現役のマタギが直言!数百年にわたる熊との共存を可能にした仕組みとは?
春マタギ(写真:船橋陽馬、以下同)
(画像1/11)
阿仁マタギが熊を捕獲した際に行う「ケボカイ」。山神様への感謝と授かった熊の供養、そして今後の豊猟を願う
(画像2/11)
秋のマタギ
(画像3/11)
冬のマタギ
(画像4/11)
春のマタギ
(画像5/11)
山わさび。山の恵みの一つ
(画像6/11)
山ぶどう
(画像7/11)
熊棚。木の上で木の実を食べる際に、熊は枝をお尻に敷き詰めていく
(画像8/11)
根子トンネル
(画像9/11)
マタギの存在が熊と人間の棲み分けを可能にした
(画像10/11)
マタギは、熊と共存するための知恵だった
(画像11/11)
現役のマタギが直言!数百年にわたる熊との共存を可能にした仕組みとは?
この写真の記事を読む
次の記事へ
現役のマタギが直言!なぜ2023年は熊による事件が相次いだのか?
1 2
関連記事
現役のマタギが直言!なぜ2023年は熊による事件が相次いだのか? 東北の山中で突然襲ってきたクマ、刃物一つで闘って殺した男性の物語 ますます凶暴化するクマ対策は待ったなし!人間が駆除、放置したシカを餌に“肉食化”するクマも出現 クマのウンコを3000個集めた教授が語る、 文明と野生動物はどう関わるべきか 小説『羆撃ちのサムライ』の井原忠政が語る、ヒグマと人間は共存できるか?

本日の新着

一覧
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。