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鉄道最前線
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人口減少と高齢化に苦しむ“限界ニュータウン”再生のカギ、「千里」と「桃花台」はどこで明暗が分かれたのか?

2024.6.9(日) 小川 裕夫 follow フォロー help フォロー中
地域経済地域振興インフラ物流・運輸
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北大阪急行電鉄の桃山台駅を出発する電車。背後に広がる千里ニュータウンにはマンションが林立している(2024年3月、筆者撮影)
千里ニュータウンの要となる千里中央駅(2024年3月、筆者撮影)
北大阪急行電鉄の新しい終点となった箕面萱野駅。ショッピングモールが併設されており、家族連れでにぎわう(2024年3月、筆者撮影)
北大阪急行電鉄が延伸し、新たに箕面船場阪大前駅が開業。駅前には大型公共施設があり、憩いの場となるオープンスペースも設けられている(2024年3月、筆者撮影)
箕面萱野駅を出発する電車。延伸開業後は急ピッチで都市整備が進められている(2024年3月、筆者撮影)
ピーチライナー(2005年12月撮影、写真:共同通信社)
廃止後も撤去費用を捻出できないことを理由に残されていたピーチライナーのループ線(2023年4月、筆者撮影)
ピーチライナーの桃花台センター駅。廃止後も長らく放置されていた(2023年4月、筆者撮影)
北大阪急行電鉄は御堂筋線と直通運転するので、御堂筋線の電車も走る(2024年3月、筆者撮影)

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