「自前主義を脱して世界で勝負を」元日産・志賀氏が語る日本企業復活の条件
INCJ代表取締役会長兼CEOの志賀俊之氏(撮影:今祥雄)
(画像1/4)
志賀 俊之/INCJ代表取締役会長兼CEO

1976年日産自動車に入社。1999年ルノーとのアライアンス締結に関わり、企画室長及びアライアンス推進室長を兼務。現場とのパイプ役として、日産リバイバルプランの立案・実行に参画し、2000年46歳で常務執行役員に抜擢される。2005年4月から2013年11月代表取締役副会長に就任するまで、最高執行責任者(COO)を務める。2015年6月官民ファンドである産業革新機構(現INCJ)代表取締役会長に就任。
(画像2/4)
(画像3/4)
(画像4/4)
「自前主義を脱して世界で勝負を」元日産・志賀氏が語る日本企業復活の条件
この写真の記事を読む
次の記事へ
創業者・井深大が語っていた驚きの予言 ソニーの「未来を描く力」の源泉とは
関連記事
創業者・井深大が語っていた驚きの予言 ソニーの「未来を描く力」の源泉とは 日産とホンダが電撃提携へ、クルマの電動化と知能化でどこまで協業効果を発揮できるか 「社長が受けた衝撃」から一気に開発、日清食品流“社内版ChatGPT”の使い方 キヤノン、オリンパスの生産性を上げた「一人生産」方式は、どう進化したか? 元オムロンCFO日戸興史氏が語る、いまだ理解されていないROIC経営の神髄 “大企業”が挑んだ大胆な手法、NEC発のAI企業はなぜ早期事業化できたのか? 「i-MiEV」開発責任者が語る、なぜ日本でイノベーションが起こりにくいのか? 盛田昭夫はいかにして無名だったソニーを「世界のSONY」に成長させたのか DXの知見をビジネスの最前線に、キヤノン“黒子部署”が担う大きな役割 伊藤羊一氏が語る、90年代以降に日米で生じた経済格差の根本的原因
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。