北陸新幹線延伸、お祭りムードにあえて問う!在来線「ハピラインふくい」赤字濃厚、3セク化と“バーター”の功罪
「ハピラインふくい」がJR西日本から引き継ぐ521系車両(写真は北陸本線:武生〜鯖江間)(写真:KUZUHA/イメージマート)
(画像1/5)
梅原 淳(うめはら・じゅん)
(画像2/5)
北陸新幹線は2015年3月に長野―金沢間が延伸開業した(写真:アフロ)
(画像3/5)
秋田県の由利高原鉄道、YR-3000形(写真:KUZUHA/イメージマート)
(画像4/5)
しなの鉄道のSR1系100番台(写真:KUZUHA/イメージマート)
(画像5/5)
北陸新幹線延伸、お祭りムードにあえて問う!在来線「ハピラインふくい」赤字濃厚、3セク化と“バーター”の功罪
この写真の記事を読む
次の記事へ
《北陸新幹線延伸の影響》手放しで喜べない事情、「関西との結びつき」「並行在来線」はどうなってしまうのか?
関連記事
《北陸新幹線延伸の影響》手放しで喜べない事情、「関西との結びつき」「並行在来線」はどうなってしまうのか? 【北陸新幹線・金沢−敦賀開業】整備新幹線の今後は…大きな期待に重たい負担、建設費は1kmあたり70億〜150億円とも 「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った 【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係 山陰パナソニックが実施する「青春18きっぷ」を使った新入社員研修、若者の旅行離れが進む中で企業が求める能力とは

本日の新着

一覧
エヌビディア、シノプシスに3100億円出資の狙い 「産業AI」へのシフト加速と設計プロセス刷新
CPUからGPUへ――エンジニアリングの基盤転換を促す巨額投資の全貌
小久保 重信
「5kg4000円台」でようやく備蓄米放出の愚かさ、ビジョンなき「補助金農政」が招いた“コメ争奪戦”の行方
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
山田 稔
米価高騰に鈍感な石破内閣が残念なほど理解していない「日本人の心情」
[2025年を振り返る]備蓄米放出でも沈静化しない「令和の米騒動」、コメ不足に敏感に反応する日本人【JBpressセレクション】
川島 博之
トランプ驚愕、声かけても習近平に怯え口も開けぬ中国高官、極限まで来た権力集中の下で中国が触手伸ばす台湾と尖閣
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。