近江鉄道線「血風録」
1〜 15 16 17 最新

【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係

【近江鉄道線「血風録」⑮】ローカル線再生に向け、フィールドワークが果たした役割
2024.3.6(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治経済物流・運輸
シェア103
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(筆者撮影)
同じ車両に乗り込み、近江鉄道線をフィールドワークした三日月大造知事、飯田則昭近江鉄道社長、小椋正清東近江市長(左から、2020年7月25日、筆者撮影)
近江鉄道線フィールドワークで彦根車両基地を訪れ、記念撮影する参加者たち。柔らかい表情が印象的だった(2020年7月25日、筆者撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
ミラーに映る近江鉄道の車両
近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に入る近江鉄道
近江鉄道のパンタグラフ
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
近江鉄道・八日市駅前を西武カラーの路線バスが走る
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日)
米原駅に停車する近江鉄道
行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
山と田畑に囲まれたローカル線の線路
山あいを抜けるローカル線の線路
第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文
フィールドワークの結果概要と地域の声(第4回法定協議会資料より)
図-1 三日月知事が示した近江鉄道線存続のイメージ(第4回法定協議会資料より)
図-2 近江鉄道線の存続形態検討資料(第5回法定協議会資料より)
図-3 近江鉄道線の「公有民営」方式(上下分離)の基本的なスキーム

地域の写真

ひきこもりや落ちこぼれ、進学校の若者を奮い立たせる若きカリスマ、ハッシャダイソーシャルとは何者か?
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
【大混雑ゴールデンウィーク】京都にみるオーバーツーリズム、ホテルが増え住民は減る…「観光が成長を牽引」は幻想
赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩
廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要
年間1800名が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか

本日の新着

一覧
激化する大学デモ、米国の問題は学生ではなく大人だ
Financial Times
【小林製薬「紅麹」問題】機能性表示食品、民間任せで市場規模は10年で10倍以上 消費者庁は制度見直しに向け検討会
フロントラインプレス
「三百諸侯英才随一」幕末における傑出した大名・島津斉彬の凄さとは?生い立ちと曾祖父・重豪の存在
幕末維新史探訪2024(17)島津斉彬と幕末政治-日本近代化の基礎を築いた巨星①
町田 明広
城を「単焦点の中望遠レンズ」で撮る…天守・櫓・城門など、城郭建築がもっとも美しく写る理由
中望遠レンズで城を撮ってみよう(前編)
西股 総生
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。