開業から162日で利用者数200万人を突破した宇都宮「ライトライン」、なぜ再び路面電車が脚光を浴びているのか
ライトラインの沿線には、ホンダをはじめ大企業の研究所や工場が多く立ち並んでいる(筆者撮影)
(画像1/7)
高架線を走るライトライン(筆者撮影)
(画像2/7)
まだ新型路面電車の工事すら始まっていなかった2017年の宇都宮駅東口には、LRTの早期実現を訴える巨大看板が設置されていた(筆者撮影)
(画像3/7)
ライトライン開業前、停留所付近ではロータリーや取り付け道路の建設が進められていた(筆者撮影)
(画像4/7)
試運転中のライトライン(筆者撮影)
(画像5/7)
2030年代前半までに、ライトラインは宇都宮駅西口側へと延伸予定(筆者撮影)
(画像6/7)
宇都宮市の繁華街はJR宇都宮駅周辺ではなく、東武宇都宮駅付近に広がっている(筆者撮影)
(画像7/7)
開業から162日で利用者数200万人を突破した宇都宮「ライトライン」、なぜ再び路面電車が脚光を浴びているのか
この写真の記事を読む

連載の次の記事

山陰パナソニックが実施する「青春18きっぷ」を使った新入社員研修、若者の旅行離れが進む中で企業が求める能力とは

鉄道最前線
1〜 7 8 9 最新
関連記事
宇都宮ライトレール開業がもたらした、目を見張る街と人の変化 東京の湾岸タワマンエリアに乗り入れる「東京BRT」は望ましい公共交通なのか 近江鉄道「何でICOCAで乗れへんの?」「従来と数字違う!」未来への丁々発止 通勤快速廃止で騒動に発展した京葉線、JR東日本千葉支社vs沿線自治体の言い分 JR東日本の「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?

本日の新着

一覧
「WBCは日本だけが熱狂する大会ではない!」米国が大谷翔平を倒すため過去最強メンバーで必勝態勢を敷く切実な理由
臼北 信行
友野一希、目指したミラノ五輪代表は補欠でも「幸せ」と言える理由「一生忘れることがない素敵な4年間」
松原 孝臣
江戸幕府はなぜ大名に公共工事を手伝わせたのか?「財力を消耗させるため」だけではない、抗えない理由とは
西股 総生
A級戦犯の御霊を祀っているのは靖国神社、それでは東条英機を含め絞首刑になった7人を埋葬した墓はどこか?
【現代死生考】東條英機や広田弘毅などの遺体は極秘裏に火葬され、遺骨は相模湾沖48kmの上空で水葬に
鵜飼 秀徳
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。