【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる? 近江鉄道再生をどう果たす? 滋賀県・三日月大造知事への単独インタビュー (画像1/10) 知事や沿線市町長、鉄道事業者社長らが一堂に会する法定協議会で意見を述べる滋賀県PTA連絡協議会の代表者(第12回法定協議会、2023年10月24日) (画像2/10) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像3/10) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像4/10) 近江鉄道の車両(土井氏提供) (画像5/10) 湖東地域の魅力と将来像を書き記した三日月氏の私案 (画像6/10) 湖東地域の魅力と将来像を書き記した三日月氏の私案 (画像7/10) 三日月大造(みかづき・たいぞう)氏:一橋大学経済学部卒。1994年、JR西日本入社。2003年、衆議院議員初当選。民主党政権で国土交通大臣政務官、国土交通副大臣を歴任。2014年7月、滋賀県知事に初当選。現在3期目 (画像8/10) 近江鉄道線の路線図。琵琶湖の東側地域を縦断する(近江鉄道グループHPより) (画像9/10) 「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より) (画像10/10) 【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる? この写真の記事を読む