近江鉄道線「血風録」
1 2 3 4 最新

鉄道事業はまるで“鈍重な牛” 激変期のローカル線「存続」の打ち手はこの2つ

【近江鉄道「血風録」②】「感情的になりやすい」「変化に弱い」…特有の課題
2023.7.27(木) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア38
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「存続」を選ぶなら…ローカル線が取り得る2つの打ち手(JBpress編集部作成)
図1 北条鉄道の乗車人員の推移(「加西市地域公共交通計画」3)より)
表 ローカル線における上下分離等の実施事例4)(国土交通省「第1回 鉄道事業者と地域の協働による地域モビリティの刷新に関する検討会」参考資料より)
拡大画像表示
図2 上下分離を推進する地域公共交通活性化再生法5)(国土交通省「第1回 鉄道事業者と地域の協働による地域モビリティの刷新に関する検討会」参考資料より、青囲みは筆者)

地域の写真

奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。