ニッポン土木の旅
1〜 25 26 27 最新

【全駅調査】復旧か廃止か?一部区間の不通が続くJR津軽線の“今”

復旧工事に推定6億円、JRや自治体の模索続く
2023.7.23(日) 牧村 あきこ follow フォロー help フォロー中
地域振興物流・運輸
シェア48
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
一部区間の不通が続くJR津軽線。現在青森-蟹田間は通常通り運行されている(写真は運行されている区間の左堰駅)
盛土が流出し橋桁が流された津軽線の線路(写真はJR東日本盛岡支社「JR津軽線蟹田駅~三厩駅間の被害状況及び代行バスと振替輸送について」、2022年8月19日発表より)
津軽半島最北端の終着駅、三厩駅(外ヶ浜町)
待合室の壁には、旅情を感じさせる絵画・写真が並ぶ
三厩駅ホームから青森方向を見たところ
津軽浜名駅(今別町)
2017年改修とまだ新しい今別駅(今別町)
大川平駅(今別町)
北海道新幹線の駅「奥津軽いまべつ」から撮影した津軽二股駅(今別町)
青函トンネルを通って北海道に向かう貨物列車が、津軽二股のホームから見えた
津軽二股駅と大平駅の位置(出典:国土地理院地図を加工して作成)
蟹田川に架かる津軽線(津軽二股-大平間)の橋を下流側から撮影
橋とは反対側(下流側)を撮影。流木が折り重なり、川の一部を堰き止めていた
大平駅(外ヶ浜町)。正面に見える高架は北海道新幹線
中小国駅(外ヶ浜町)
海峡線は、津軽線から分岐し、北海道新幹線と合流する
蟹田駅(外ヶ浜町)から青森行きの電車が出発した
JR東日本「ご利用の少ない線区の経営情報(2021年度分)の開示について」より

地域の写真

【能登二次災害】「市に連絡しても支援が来ない」なぜ起きた?ボランティア活動縮小の矢先に豪雨、NPOが現場で補完
「ガリガリ君」の赤城乳業、老舗中堅企業が"不動在庫事件"をバネに売上2倍の大逆転を起こすまで
無謀な「武雄アジア大学」計画に税金13億円投入はやめよ!あの武雄前市長が現市長に怒りの直言
静岡県戸田の特産「タカアシガニ」を襲う駿河湾の異変、わずか5年で漁獲量が4分の1に
【能登二次災害】見えぬ未来「ゴーストタウンか」…放置された山林が崩れ壊滅的被害、限界集落の区長が訴える窮状
【能登二次災害】きれいごとでは復興できない…「私も車ごと河川の氾濫に巻き込まれた」限界集落の区長が訴える窮状

本日の新着

一覧
原油価格、年内に60ドル割れ?「イスラエルはイランの石油施設狙わず」報道に安堵していいのか
藤 和彦
自民だけじゃない、公明も「裏金」にずいぶん優しくないか?重い処分が下された候補者も多数推薦、まさかの寛容さ
【西田亮介の週刊時評】政治とカネに積極的に取り組んできた、そこまでは評価できたが…
西田 亮介
小室圭さん・眞子さん夫妻の「後見人」がピンチ、5億円を騙し取られ六本木のマンションが知らぬ間に他人名義に
藤岡 望
セブン&アイHDのグループ大再編スキームはこれが「最終形」なのか?成熟するコンビニ業界で進む「非上場化」の狙い
大手商社の資本を仰ぐファミリーマート、ローソンに追い上げられるセブンの“次の一手”
河野 圭祐
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。