なぜ「大阪画壇」は評価されなかったのか?今、注目される大阪の日本画の魅力
北野恒富《宝恵籠》1931年頃、大阪府立中之島図書館
(画像1/7)
中村貞以《朝》1932年、京都国立近代美術館 展示期間:4/15~5/14
(画像2/7)
北野恒富《五月雨》1938年、大阪中之島美術館 展示期間:5/16~6/11
(画像3/7)
菅楯彦《阪都四つ橋》1946年、鳥取県立博物館
(画像4/7)
矢野橋村《不動窟》1951年、矢野一郎氏(愛媛県美術館寄託) 展示期間:5/16~6/11
(画像5/7)
中村貞以《失題》1921年、大阪中之島美術館
(画像6/7)
島成園《祭りのよそおい》1913年、大阪中之島美術館
(画像7/7)
なぜ「大阪画壇」は評価されなかったのか?今、注目される大阪の日本画の魅力
この写真の記事を読む
次の記事へ
静嘉堂文庫美術館が丸の内へ移転。《曜変天目》だけじゃない国宝7件展示
関連記事
静嘉堂文庫美術館が丸の内へ移転。《曜変天目》だけじゃない国宝7件展示 再現不可能?世界に3つの奇跡の茶碗、国宝「曜変天目」の魅力 モネ、ゴーガンら世界中の芸術家が憧れた異郷「ブルターニュ」その魅力と傑作 「重要文化財」と侮るなかれ、知られざる定義と51件の傑作に隠された「秘密」 初恋、略奪…西洋社会の様々な「愛の概念」を描き出す、ルーヴル美術館の傑作

本日の新着

一覧
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。