「誤報」を発したJアラート、なぜレーダーはミサイルを見失ったのか?
テレビ画面に映された「ミサイルが、08時00分頃、北海道周辺に落下するものとみられます」と警告するJアラート(2023年4月13日、写真:AP/アフロ)
(画像1/7)
図1 北朝鮮の新型ICBM「火星18」
(画像2/7)
図2 多段式ICBMのシーケンスイメージ
(画像3/7)
図3 ミサイルと着弾予測円イメージ(今回の発射を示したものではありません)
(画像4/7)
図4 第2段モータ燃焼中のミサイルと第3段モータ燃焼中のミサイル
(画像5/7)
図5 第3段ロケットモータによる軌道イメージ
(画像6/7)
図6 レーダーがミサイルを見失った際のレーダー捜索イメージ
(画像7/7)
「誤報」を発したJアラート、なぜレーダーはミサイルを見失ったのか?
この写真の記事を読む
次の記事へ
敗色濃厚のロシア、北朝鮮の核ミサイル開発にも深刻な影響
関連記事
敗色濃厚のロシア、北朝鮮の核ミサイル開発にも深刻な影響 中国のスパイ気球、やはりかなりの高機能を備えていた ウクライナ軍の大反攻、口火切るのはクリミア大橋の破壊か 【舛添直言】台湾統一狙う中国、ミサイル連発の北朝鮮、日本に備えはあるのか ロシア軍バフムート攻勢は大敗北の予兆、クリミア奪還許す可能性大

本日の新着

一覧
取材で訪れたイスラエルの港町で「コンニチワ」と声をかけてきた男性、よく見たらまさかのユリ・ゲラーだった
花井 亨
週平均3.9回、セックスレス夫婦はいなかった!?裏長屋で暮らしていた江戸庶民の性生活のリアル
おおらか?破廉恥?江戸の「風俗」のリアル(12)
永井 義男
フジテレビ再建に意欲を見せるSBI北尾社長の野望、「メディア・IT・金融の融合戦略」に立ちはだかるハードル
関 慎夫
『べらぼう』10代将軍・家治の跡継ぎだった「徳川家基」、不可解な急死によって最も利を得た人物は誰か?
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。