わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に

【中編】えちごトキめき鉄道・鳥塚亮社長に聞く鉄道再生術
2023.3.19(日) 池口 英司 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング地域振興経済物流・運輸生活・趣味
シェア163
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
えちごトキめき鉄道が企画した夜行列車には老若男女さまざまな乗客が、いつもと違う鉄道の良さを味わった(写真提供:えちごトキめき鉄道、以下も)
鳥塚亮(とりづか・あきら)氏 1960年生まれ東京都出身。元ブリティッシュ・エアウェイズ旅客運航部長。2009年に公募で千葉県のいすみ鉄道代表取締役社長に就任。ムーミン列車、昭和の国鉄形ディーゼルカー、訓練費用自己負担による自社養成乗務員運転士の募集、レストラン列車などをプロデュースし、いすみ鉄道を一躍全国区にし、地方創生に貢献。2019年9月、新潟県の第三セクターえちごトキめき鉄道社長に就任。NPO法人「おいしいローカル線をつくる会」顧問
県庁所在地を通らないえちごトキめき鉄道は集客のアイデアが問われる
直江津駅のホームに設置した自習室。通学に利用する高校生を対象としたサービスだ
夜行列車で思い思いのひとときを過ごす乗客
新潟県鉄道発祥の地である直江津に鉄道テーマパークを開いた
2016年から走らせているリゾート列車「えちごトキめきリゾート雪月花」

地域の写真

【大混雑ゴールデンウィーク】京都にみるオーバーツーリズム、ホテルが増え住民は減る…「観光が成長を牽引」は幻想
赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩
廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要
年間1800名が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか
「地元の川でのサケ漁は先住権」アイヌ民族の訴えはなぜ退けられたか 世界で広がる先住民の権利保障、日本は不十分
《混迷するリニア開業②》川勝知事が反対した静岡工区の遅れだけが延期の要因なのか、開業に立ちはだかる「壁」

本日の新着

一覧
震災発生時の隠れた大問題「トイレの備え」は万全か
【地震大国日本の今】4人家族なら1週間でおよそ140回使用、「穴を掘って…」では解決しない
添田 孝史
織田信長が去った後も織田家の本城だった岐阜城で考える「山城」が廃れた本当の理由
戦略から読み解く山城の盛衰〜岐阜城(後編) 
西股 総生
「投資はギャンブルではないと思っていた」7億円の投資トラブルでどん底を見たTKO木本武宏が懺悔する“欲望の沼”
木本 武宏
【大混雑ゴールデンウィーク】京都にみるオーバーツーリズム、ホテルが増え住民は減る…「観光が成長を牽引」は幻想
佐滝 剛弘 | 湯浅 大輝
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。