井元康一郎のクルマ進化論
1〜 16 17 18 最新

三菱の軽電動車「eKクロスEV」、充電・航続性能でどこまで実用的か

走行距離681kmの「都市・郊外・高速」試乗で分かった本当の“実力値”
シェア14
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
三菱自動車「eKクロスEV」のフロントビュー(筆者撮影)
eKクロスEVのリアビュー(筆者撮影)
eKクロスEVのサイドビュー。エンジンモデルとのビジュアル面での差別化はごく小規模(筆者撮影)
前席。シート地はクロスステッチが施された上質なものに(筆者撮影)
軽トールワゴンパッケージゆえにスペースはたっぷり(筆者撮影)
ボンネット下には電気モーターや制御装置が収まる(筆者撮影)
急速充電中。30分で70~80kmぶんの電力量が得られた(筆者撮影)
軽規格の小さなボディに普通充電、急速充電の2種類のソケットを実装(筆者撮影)
宮崎県椎葉村付近の路上風景。十重二十重の峰々を越えていくタフな山道。足の短いBEVには厳しいルートだ(筆者撮影)
eKクロスEVの兄弟モデルである日産自動車「サクラ」
日産サクラの内装。内外装ともデザインは原型の日産デイズとまったく異なる
他メーカー系のディーラーで充電すると料金が高いが、三菱ディーラーや公共充電スポットでの充電は極めて安価なのが三菱自の充電サービスの特徴だ(筆者撮影)

産業の写真

山の中でひっそりと揚水・発電を繰り返す巨大インフラ、それが揚水式発電所だ
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
トンネルを出るとすぐに川、駅を作るならここしかなかった湯西川温泉駅【トンネル駅を探検しよう】
日本一の猛暑でもエアコン稼働は最小限ですむか、高機密・高断熱なら夏も冬もぐっすり眠れた「エコハウス」体験記
【プラットフォーム規制】日米欧当局がGAFAに宣戦布告、巨大ITは競争を歪め民主主義も脅かすか 攻防が本格化
酷暑がやってくる!がまんの省エネ国ニッポン、エアコンの性能向上も大事だが、そもそも家の「断熱性能」が悪すぎる

本日の新着

一覧
「鉄鋼王」カーネギーが成功を収めた理由、「こんな上司の下では働きたくない」と思う組織
【ブックレビュー】『なぜこんな人が上司なのか』にみる自慢するリーダーの無意味な虚栄心
東野 望
長寿雇用戦略で構造改革、高齢化はピンチではなくチャンス
テンミニッツTV
山の中でひっそりと揚水・発電を繰り返す巨大インフラ、それが揚水式発電所だ
調整池の高低差を利用して蓄電し、電力の安定供給を実現【JBpressセレクション】
吉川 弘道
プーチン新政権発足、注目の閣僚人事と凋落するガスプロム
歴史は繰り返す。最初は悲劇として、二度目は茶番劇として
杉浦 敏広
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。