縄文時代は豊かで平和だったというのは本当か?「ユートピア」説に抱く疑問
三内丸山遺跡(写真)を含む北海道、青森県、岩手県、秋田県の17遺跡で構成する「北海道・北東北の縄文遺跡群」は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産にも登録され、歴史的価値が高い(写真:アフロ)
(画像1/3)
縄文人から現代人までの生存数曲線(環境科学技術研究所のホームページより転載)
(画像2/3)
北海道函館市の史跡「大船遺跡」に残されている竪穴住居の跡(写真:アフロ)
(画像3/3)
縄文時代は豊かで平和だったというのは本当か?「ユートピア」説に抱く疑問
この写真の記事を読む
次の記事へ
「都道府県魅力度ランキング」で最下位になった佐賀県の「本当の魅力」
関連記事
「都道府県魅力度ランキング」で最下位になった佐賀県の「本当の魅力」 高効率な東新潟火力発電所の「実力」と日本の基幹電源を考える 核融合も中国が先行、いますぐ決断すれば日本の巻き返しは十分可能だ 核融合開発は「エネルギーのアポロ計画」、政府は2兆円を投じ実用化を急げ 富士登山で「疲労遭難」が急増、観光気分で簡単に登れるほど甘くない

本日の新着

一覧
姫路城を築いた池田輝政によって近世城郭に整えられた吉田城、一見地味でも何かと面白い要衝の地にある城
史実に従わない復興天守も石垣は池田時代に築かれた貴重なもの、本丸以外は土塁で築かれているのも特徴
西股 総生
西洋の「模倣」から日本独自の「新しき油絵」へ…小出楢重が切り拓いた日本近代洋画の可能性
府中市美術館で「小出楢重 新しき油絵」が開幕
川岸 徹
「流れを変えるだけの戦力がなかった」 箱根駅伝、“21年連続シード”を逃した東洋大に何が起きたのか?
酒井 政人
溶けゆく国家主権:大国の軍事力をコントロールできるか否かで今後の世界は一変する
松村 五郎
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。