「無添加」「不使用」に安易に飛びついてはいけない

山崎製パンが実証、「強調表示」を巡る知られざる真実とは
2019.6.21(金) 佐々 義子 follow フォロー help フォロー中
化学健康
シェア645
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「イーストフード、乳化剤不使用」を強調表示するパンも見られるが、それは消費者への適切な情報提供といえるだろうか。(写真はイメージ)
「“○○○無添加”・“○○○不使用”が表示された食品は、食品添加物○○○を使用した食品より安全であると思いますか?」への回答。男女15〜74歳の食品購入経験者計1600人を対象に、2017年10月31日〜11月2日に実施したウェブアンケート調査による(次のグラフも同様)。(参考:日本食品添加物協会「食品添加物認識・意識消費者基本調査」より作成)
「優良誤認を招くような無添加や不使用表示をもっと規制すべきと思いますか?」への回答。(参考:日本食品添加物協会「食品添加物認識・意識消費者基本調査」より作成)

ライフの写真

シャブにまみれたオンナたち
人類をつくった哲学や宗教が崩壊してしまった現代
ヘタな偉人伝よりよっぽど有意義な「失敗の本」
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
「2番・坂本」がジャイアンツではまる理由
ダルビッシュ有ら錚々たる「プロ」が信頼する「素人」、誰だ?

本日の新着

一覧
ロボットの導入で離職率が増加?ロボットとの協業で疲弊していく人間にどう対処するか?
【生成AI事件簿】ロボットが働く現場でこそ求められる人間に対するケア
小林 啓倫
理論物理学が辿り着いたパラレルワールド的世界「私たちの世界は4次元でなく10次元、宇宙の数は無限」のホント
【研究って楽しい】カリフォルニア大学バークレー校の野村泰紀教授が語るマルチバース論(多元宇宙論)
関 瑶子
生姜色の猫に「ジンジャー」と呼びかけると、「どうして僕の名前を知っているの!?」
メキシコ・カンクンで出会った猫たち【後編】
新美 敬子
背中に白矢印模様の猫が「こっち」と帰り道を教えてくれた
メキシコ・カンクンで出会った猫たち【前編】
新美 敬子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。