「無添加」「不使用」に安易に飛びついてはいけない 山崎製パンが実証、「強調表示」を巡る知られざる真実とは 2019.6.21(金) 佐々 義子 フォロー フォロー中 化学 健康 食 シェア645 Tweet この写真の記事へ戻る 「イーストフード、乳化剤不使用」を強調表示するパンも見られるが、それは消費者への適切な情報提供といえるだろうか。(写真はイメージ) 「“○○○無添加”・“○○○不使用”が表示された食品は、食品添加物○○○を使用した食品より安全であると思いますか?」への回答。男女15〜74歳の食品購入経験者計1600人を対象に、2017年10月31日〜11月2日に実施したウェブアンケート調査による(次のグラフも同様)。(参考:日本食品添加物協会「食品添加物認識・意識消費者基本調査」より作成) 「優良誤認を招くような無添加や不使用表示をもっと規制すべきと思いますか?」への回答。(参考:日本食品添加物協会「食品添加物認識・意識消費者基本調査」より作成)