いつの間にか凄いことになっていた日本の電子顕微鏡
磁場の影響をほぼゼロにした電子顕微鏡で、何が見えるのか。(写真はイメージ)
(画像1/3)
エルンスト・ルスカによる世界最初の電子顕微鏡。ドイツ博物館収蔵。Photo by J Brew. (CC BY-SA 3.0)
(画像2/3)
図:左は窒化ガリウム(磁性体ではない)の透過型電子顕微鏡写真。右は軟磁性体のケイ素鋼の透過型電子顕微鏡写真。白線は0.5 nm。超高分解能のため、原子の位置がはっきり見えている。透過型電子顕微鏡で軟磁性体をこのように観察できるのは画期的。By Shibata et al. (CC BY 4.0)
拡大画像表示
(画像3/3)
いつの間にか凄いことになっていた日本の電子顕微鏡
この写真の記事を読む

連載の次の記事

新たな物理学に突入か、固体の中を動き回る謎の粒子

素粒子から宇宙まで
1〜 39 40 41 最新
関連記事
改定された単位の定義、宇宙と世界の何が変わる? ブラックホールの写真、一体何を写したものなのか? 謎は解けるか? 奇妙な星「水星」への旅が始まった めちゃくちゃ遠い新天体! どんどん広がる太陽系 4番目に近い恒星、バーナード星にも惑星があった

本日の新着

一覧
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
それでも退職代行・引き止めサービスが活況を呈する背景と問題点、会社と社員の意思疎通はなぜ壊れるのか
川上 敬太郎
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
【書評】『後継者不足時代の事業承継』〜事業承継と女性のキャリア形成、「当事者」による葛藤についての論考〜
評者:安川 新一郎(東京大学客員研究員 グレートジャーニー合同会社代表)
安川 新一郎<Hon Zuki !>
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。