沖縄の精神文化を支えた「ノロ」とは何か?絶滅しつつある祭祀者の役割と、呪術師「ユタ」との違い
本部町備瀬のフクギ並木(写真:鵜飼秀徳)
(画像1/6)
昭和初期の頃のノロ(写真:Public domain, via Wikimedia Commons)
(画像2/6)
フクギ並木の中に、備瀬の拝所がある(写真:鵜飼秀徳)
(画像3/6)
ノロの文化が残る本部町渡久地地区(写真:鵜飼秀徳)
(画像4/6)
シニグなどの神事が行われる渡久地の拝所(写真:鵜飼秀徳)
(画像5/6)
植物と岩が織りなす聖地、浜川御嶽(南城市)(写真:鵜飼秀徳)
(画像6/6)
沖縄の精神文化を支えた「ノロ」とは何か?絶滅しつつある祭祀者の役割と、呪術師「ユタ」との違い
この写真の記事を読む

連載の次の記事

その数は5000以上、マネロンや脱税の舞台になる不活動宗教法人はなぜ増えているのか?売買を斡旋するブローカーまで

現代死生考
1〜 3 4 5 6
関連記事
【仏教的に間違い】立憲民主・野田代表が語る「ど真ん中の政治」は正確には中道ではなく中庸、それでは真の中道とは 目の不自由な女性の救済システム「イタコ」を生み出した盲目の巫女 イタコとともに消えゆく屋敷神「オシラサマ」とは何か 「墓じまい」と「家じまい」に踏み切った徳川慶喜家、歴史上の著名人の墓が墓じまいされるのはなぜか? A級戦犯の御霊を祀っているのは靖国神社、それでは東条英機を含め絞首刑になった7人を埋葬した墓はどこか? 反ムスリム土葬墓論はなぜ間違っているのか?そもそも神道は土葬が前提、土葬が公衆衛生上良くないという論法も乱暴

本日の新着

一覧
高市首相の肝いりのインテリジェンス機能強化、その展望と課題
横山 恭三
尋常ならざる石の要塞・丸亀城、現存十二天守の中で最も小ぶりでも凝ったデザイン、変則的な構造の理由
島原の乱で荒廃した天草を復興した功を認められた山崎家治が築城、のちに京極高和が天守を建立して完成
西股 総生
MAGAは欧州極右との絆を後悔する、欧州大陸のナショナリストに反米の歴史あり
Financial Times
米株式市場に激震が走ったクロード・ショック、その本質はAIエージェントが優れているからではない
ソフトの提供側にも利用側にもビジネスモデルの転換が求められている
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。