【やさしく解説】「村山談話」とはなにか?高市首相も継承を表明…「侵略」に疑問を示していたのに、なぜ?
高市首相は「村山談話」の継承を表明した(写真:つのだよしお/アフロ)
(画像1/3)
「村山談話」を発表した村山富市元首相。2025年10月17日に101歳で死去した=2007年撮影(写真:ロイター/アフロ)
(画像2/3)
村山談話後の主な首相の「歴史認識」(図表:フロントラインプレス作成)
(画像3/3)
【やさしく解説】「村山談話」とはなにか?高市首相も継承を表明…「侵略」に疑問を示していたのに、なぜ?
この写真の記事を読む

連載の次の記事

【やさしく解説】過熱するランドセル商戦、10年で価格は4割上昇!入学の1年半前から始まる「ラン活」の実態とは

やさしく解説
1〜 220 221 222 最新
関連記事
【やさしく解説】トランプ大統領が核実験の再開を指示、なぜ今?たった一言で核開発競争に逆戻りか 【やさしく解説】過去最悪のクマ被害とハンター不足 対策の切り札として期待される「ガバメントハンター」とは 【やさしく解説】なぜ企業・団体献金はなくならないのか?50年続く「政治とカネ」の問題、議員定数削減で後回しに 【やさしく解説】なぜ今、議員定数削減なのか…政治とカネ問題から目を逸らすため?削減の歴史と課題とは クマとの戦争、「緊急銃猟」とは?被害は「もはや災害級」…ハンター不足は深刻、秋田県知事は自衛隊派遣を要望へ 「駆除したらクマがかわいそう」という言葉は他人事の証し、捕獲しなければ野生生物は都会のど真ん中に現れる

本日の新着

一覧
それでも退職代行・引き止めサービスが活況を呈する背景と問題点、会社と社員の意思疎通はなぜ壊れるのか
川上 敬太郎
赤門、安田講堂、イチ公、上野英三郎博士と「ハチ」……異色の東京大学ガチャはなぜ生まれたのか?
安田講堂の建物の傷まで再現、原型師が見せた驚きのこだわりと東京大学が示した知と遊びのハイブリッド
尾松 洋明
【高齢者連れ去り・江東区①】97歳女性を自治体が誘拐?警察が令状なしでカギを壊し…娘も連絡取れず行方不明
フロントラインプレス | 西岡 千史
ドイツ経済は「フリーフォール」状態で八方塞がり、財政拡大や反移民政策などでスタグフレーションのリスク
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。