明治初期に加賀の俊英が集まった「七尾語学所」、後の偉人・傑物に多大な影響を与えた青い目をしたサムライ教師
能登島と七尾湾の朝焼け。実に美しい(筆者撮影)
(画像1/8)
輪島の橋。震災から1年半が経った現在も通行止めのままだ(筆者撮影)
(画像2/8)
輪島の街にはいたるところに倒壊したままの住宅が残されている(筆者撮影)
(画像3/8)
和倉温泉の歩道。震災の傷跡が街の至る所に残っている(筆者撮影)
(画像4/8)
和倉温泉ではホテルや旅館が次々に公費解体されていた(2025年6月15日/筆者撮影)
(画像5/8)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著、講談社)
拡大画像表示
(画像6/8)
七尾港にほど近い場所に建つ『七尾軍艦所跡』の石碑(石川県七尾市矢田新町)。北鉄能登バス「矢田新東」と七尾市内循環バスマリン号「七尾軍艦所跡」のバス停を降りると目の前だ(筆者撮影)
(画像7/8)
パーシバル・オズボーン(今井一良著、北國新聞社出版局刊『オーズボン紀行 侍の娘と結ばれた英人一家を追って』の表紙より)
(画像8/8)
明治初期に加賀の俊英が集まった「七尾語学所」、後の偉人・傑物に多大な影響を与えた青い目をしたサムライ教師
この写真の記事を読む

連載の次の記事

165年前に米国を訪れた下級武士「佐野鼎」の訪米日記が現代語版に、生き生きとした筆致でよみがえる仰天体験の数々

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1〜 70 71 72 73
関連記事
上野に散った「彰義隊」、武士の最上級エリート集団だった彼らや遺族の手紙が大量発見、時を越えた官軍史観への異議 大阪ベイエリア開発の先駆け、観光名所「天保山」を作ったのは幕末の遣米使節団のトップ新見正興の父だった 再来年のNHK大河の主人公・小栗上野介、日米修好通商条約の批准書交換のための訪米時に帯びていた幕府の「密命」 直系子孫宅から佐野鼎の遺品が大量発見!中にはロシアで撮った若き福澤諭吉の写真も、果たして2人の接点とは? 164年前、日本人として初めてアメリカ大統領に会ったサムライたちは「外交贈答品」として何を選んだか

本日の新着

一覧
【Podcast】日本株はどこまで上がる?高市政権で現実味増す長期強気シナリオを徹底検証、企業改革は第2フェーズへ
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
米国の対中半導体規制、中国に深刻な打撃 先端AIチップ不足で政府が供給配分に介入
ファーウェイ優先も、現場は密輸や「力任せ」の打開策 米国内では規制継続めぐり論争
小久保 重信
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
首都圏では「年収1000万円」でも安心してマンションを購入できない時代、高望みせずに買えるエリアはどこか
【JBpressセレクション】
山下 和之
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。