通勤・通学時の混雑が激しい中央線にようやく導入されたグリーン車、だが予想に反して空席も見られるワケ
グリーン車が導入されたJR中央線(写真:©Taidgh Barron/ZUMA Press Wire/共同通信イメージズ)
(画像1/3)
中央線と「新宿─八王子駅」間で競合関係にある京王線が運行を始めた有料座席指定列車(筆者撮影)
(画像2/3)
当初、東急東横線に導入されたQシート車は2両組み込まれたが、現在は1両となっている(筆者撮影)
(画像3/3)
通勤・通学時の混雑が激しい中央線にようやく導入されたグリーン車、だが予想に反して空席も見られるワケ
この写真の記事を読む

連載の次の記事

半世紀を経て蘇った映画『新幹線大爆破』から考える鉄道テロ対策、地下鉄サリン後の治安対策はどこまで強化されたか

鉄道最前線
1〜 25 26 27 28
関連記事
「青春18きっぷ」はオワコンなのか?複数人使用、期間をあけての乗車ができない“サービス改悪”で高まる不満 JR四国の観光列車「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」機能美&ファンタジーな車内から日没ショーを楽しむ 【昭和100年の鉄道】モータリゼーションの波で消えた「路面電車」が再び市内交通の主役になる日が近づいている 晴海フラッグで過熱する巨額投資ゲームのいま…7000万円で取得→1.5億円で「売り抜け」狙う投資家も多数存在 ポストコロナで戻った通勤ラッシュ、車両増結でどこまで緩和できるか?

本日の新着

一覧
【Podcast】どうなる?トランプリスクで「下がるドル・上がる金」、移ろいゆく基軸通貨の歴史と行方
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
日銀の利上げ判断、根拠はどこまで信頼できる?最重要の「基調的な物価上昇率」、実はカメレオンのように変幻自在
【河田皓史のマクロ経済ノート】次の利上げは26年前半か
河田 皓史
マツダ「CX-80」で1500km走って「疲れなさ」を実感、デカいが扱いやすくスポーティ…もっと走りたい!
東京―大阪・関西万博―鈴鹿サーキットへの旅
桃田 健史
追い風参考ながら9秒台が連発!関東インカレの男子100mは“世代のエース”栁田が9秒95、守が9秒97を叩き出す
関東インカレ2025レポート(2)
酒井 政人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。