消費量はピーク時の半分に! 日本で急激に進む「魚離れ」の原因は何か 写真1:スーパーマーケットの中の鮮魚コーナー(筆者撮影)。 (画像4/5) 写真2:町の中のマルシェの鮮魚店(筆者撮影)。 (画像5/5) 日本人の魚離れは、どうして進んでいるのだろうか。(写真はイメージ) (画像1/5) 図1:日本人1人当たりの食用魚介類消費量の変化(純食料ベース)(令和5年度水産白書より引用)。2001年度をピークに食用魚介類の消費量の減少が続いている。 拡大画像表示 (画像2/5) 図2:世界の1人当たりの食用魚介類の消費量の推移(令和5年度水産白書より引用)。世界各国魚介類の消費量が増加傾向にあるのに対し、日本だけが減少している。 拡大画像表示 (画像3/5) 写真1:スーパーマーケットの中の鮮魚コーナー(筆者撮影)。 (画像4/5) 写真2:町の中のマルシェの鮮魚店(筆者撮影)。 (画像5/5) 日本人の魚離れは、どうして進んでいるのだろうか。(写真はイメージ) (画像1/5) 図1:日本人1人当たりの食用魚介類消費量の変化(純食料ベース)(令和5年度水産白書より引用)。2001年度をピークに食用魚介類の消費量の減少が続いている。 拡大画像表示 (画像2/5) 消費量はピーク時の半分に! 日本で急激に進む「魚離れ」の原因は何か この写真の記事を読む