気候変動リスクに見いだした希望、2600万円のふるさと納税から始まった消滅可能性自治体の“逆襲”
市街地の背後に急峻な山が迫っている尾鷲。この森で、ヒノキを中心とした林業が行われてきた(写真:共同通信社)
(画像1/5)
ワークショップで「みんなの森」について説明する芝山有朋
(画像2/5)
水の流れを止めてしまっている「みんなの森」の作業道。この部分はまだ手つかず。
(画像3/5)
この部分は坂田昌子の指導の下、小石や石。落ち葉などを敷き詰め、水が下を流れる自然の橋を作った
(画像4/5)
「みんなの森」に戻ってきたアカハライモリ
(画像5/5)
気候変動リスクに見いだした希望、2600万円のふるさと納税から始まった消滅可能性自治体の“逆襲”
この写真の記事を読む

連載の次の記事

企業はなぜ尾鷲の森に資金を出すのか?「生物多様性の森」に学ぶマネタイズ可能な森と山の作り方

Local Coopの挑戦
1〜 7 8 9 10
関連記事
荒れた人工林を復活させる!三重県尾鷲市「みんなの森」で進行中の生物多様性回復プロジェクトとは? キーワードは「生物多様性」、ヒノキを売れば売るほど大赤字の山に資金を呼び込む「みんなの森」の仕組み なぜ奈良市は資源ゴミの回収をLocal Coopに委託したのか?人口減少に抗う地域コミュニティの戦い 「税制から切り離した地域を作りたい」奈良市長が夢想する、議員も市長も必要ない直接民主主義の世界 「30年かけて役所の職員を4分の1に減らす」ぶっ飛んだ市長が考える人口減少社会における行政の役割
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。