現役のマタギが直言!数百年にわたる熊との共存を可能にした仕組みとは?
春マタギ(写真:船橋陽馬、以下同)
(画像1/11)
阿仁マタギが熊を捕獲した際に行う「ケボカイ」。山神様への感謝と授かった熊の供養、そして今後の豊猟を願う
(画像2/11)
秋のマタギ
(画像3/11)
冬のマタギ
(画像4/11)
春のマタギ
(画像5/11)
山わさび。山の恵みの一つ
(画像6/11)
山ぶどう
(画像7/11)
熊棚。木の上で木の実を食べる際に、熊は枝をお尻に敷き詰めていく
(画像8/11)
根子トンネル
(画像9/11)
マタギの存在が熊と人間の棲み分けを可能にした
(画像10/11)
マタギは、熊と共存するための知恵だった
(画像11/11)
現役のマタギが直言!数百年にわたる熊との共存を可能にした仕組みとは?
この写真の記事を読む
次の記事へ
現役のマタギが直言!なぜ2023年は熊による事件が相次いだのか?
1 2
関連記事
現役のマタギが直言!なぜ2023年は熊による事件が相次いだのか? 東北の山中で突然襲ってきたクマ、刃物一つで闘って殺した男性の物語 ますます凶暴化するクマ対策は待ったなし!人間が駆除、放置したシカを餌に“肉食化”するクマも出現 クマのウンコを3000個集めた教授が語る、 文明と野生動物はどう関わるべきか 小説『羆撃ちのサムライ』の井原忠政が語る、ヒグマと人間は共存できるか?

本日の新着

一覧
【どうなる衆院選】「保守」の正体、右傾化する世界で日本はどこへ?注目は「自民圧勝」より中道など野党の動き
【マライ・メントラインの世界はどうなる】作家・評論家の古谷経衡氏に聞く(前編)
マライ・メントライン | 古谷 経衡
【やさしく解説】路線バスの“消滅”、都心でも…深刻な運転手不足、外国人への門戸開放も焼け石に水か
【やさしく解説】路線バス危機
フロントラインプレス
張又侠粛清で「そして誰もいなくなった」状態の中国軍中枢、これから起きるのは「軍の機能不全」か「台湾有事」か
東アジア「深層取材ノート」(第316回)
近藤 大介
【誰のための経済政策か】極端な政策で泣くのはいつも生活者、歪みは常に「弱いところ」へ流れ着く
市場主義は成長を生み出すが格差を拡大させ、国家主義は一時的な安定をもたらすものの活力低下と経済の歪みにつながる
平山 賢一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。