「あの人」の引き際--先人はそのとき何を思った
1 2 3 4 最新

T型フォードで資本主義にどデカい革命起こした「自動車王」ヘンリー・フォード、絶頂期の後に見せた残念すぎる半生

【新連載】「あの人」の引き際――先人はそのとき何を思ったか(2)
2024.7.9(火) 栗下 直也 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
1938年4月27日、ルーズベルト大統領と昼食をとった後、ホワイトハウスから帰る際に笑顔を見せたヘンリー・フォード(写真:Universal Images Group/アフロ)
1912年ごろ、息子エドセルとともにT型フォードに乗り込みハンドルを握るヘンリー・フォード (写真:Mary Evans Picture Library/アフロ)
拡大画像表示
1920年代、ミシガン州ハイランドパークのフォードの工場におけるT型フォードの組み立ての様子。組み立てラインによる製造方法はその後の全ての製造業に大きな影響を与えた(写真:Science Source/アフロ)
拡大画像表示
父ヘンリーの後を受けフォード車の社長となったエドセル・フォード(写真:TopFoto/アフロ)
拡大画像表示
A型フォード(Stahlkocher, CC BY-SA 3.0, ウィキメディア・コモンズ経由で)
拡大画像表示
1931年3月15日、フロリダ州フォートマイヤーズにあるエジソンの研究室の玄関口で休む発明家トーマス・エジソン(中央)とタイヤメーカー「ファイアストン」創業者のハーベイ・ファイアストーン(右)、ヘンリー・フォード(左)。こうした一流の人物たちとの交流を保ちながら、社内の組合結成の動きを暴力で圧殺していた(提供:TopFoto/アフロ)
拡大画像表示

本日の新着

一覧
奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
【川から考える日本】利水目的の8割はマッチポンプ?誰も責任をとらない公共事業に多額の税金と膨大な時間
まさの あつこ
「内なる敵」に対する攻撃、トランプの報復は米国の真の敵を歓喜させる――ギデオン・ラックマン
Financial Times
市場予想を上回った個人消費は日銀にとって「渡りに船」、年内最後の利上げはあるのか?
【唐鎌大輔の為替から見る日本】個人消費は堅調も、インバウンド消費に「終わりの始まり」の可能性
唐鎌 大輔
武道館を埋め尽くす中国人たち――華人ポップスターはなぜ「日本公演」に乗り出すのか
新潮社フォーサイト
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。