70代のタクシー運転手の半数に視野などの異常、運転手を対象にした初の眼科検診で明らかになった不都合な事実 精密検査受診率の推移。国土交通省「自動車運送事業に係る視野障害対策ワーキンググループ」資料より 拡大画像表示 (画像5/6) 業態と年齢別の異常所見の状態。国土交通省「自動車運送事業に係る視野障害対策ワーキンググループ」資料より 拡大画像表示 (画像6/6) 視野障害のリスクがあるタクシー運転手は少なくない(写真:Taidgh Barron/ZUMA Press Wire/共同通信イメージズ) (画像1/6) 警察庁交通局資料。状態別重傷者数の推移(全年齢)。2023年は、この10年で初めて自動車乗車中の重傷者数が前年と比べて増加に転じた 拡大画像表示 (画像2/6) 走行距離1億キロあたり事業用自動車の業態別交通事故件数の推移。警察庁「交通統計」、交通事故総合分析センター「事業用自動車の交通事故統計」 、国土交通省「自動車輸送統計調査」より国土交通省自動車局が作成した資料 拡大画像表示 (画像3/6) 21~23年度の職業運転手を対象とした眼科検診の結果。国土交通省「自動車運送事業に係る視野障害対策ワーキンググループ」資料より 拡大画像表示 (画像4/6) 精密検査受診率の推移。国土交通省「自動車運送事業に係る視野障害対策ワーキンググループ」資料より 拡大画像表示 (画像5/6) 業態と年齢別の異常所見の状態。国土交通省「自動車運送事業に係る視野障害対策ワーキンググループ」資料より 拡大画像表示 (画像6/6) 視野障害のリスクがあるタクシー運転手は少なくない(写真:Taidgh Barron/ZUMA Press Wire/共同通信イメージズ) (画像1/6) 警察庁交通局資料。状態別重傷者数の推移(全年齢)。2023年は、この10年で初めて自動車乗車中の重傷者数が前年と比べて増加に転じた 拡大画像表示 (画像2/6) 70代のタクシー運転手の半数に視野などの異常、運転手を対象にした初の眼科検診で明らかになった不都合な事実 この写真の記事を読む