メーカー販売員を置かずに社員が対応、コスト増の店舗運営でもノジマが業績を伸ばせる理由
ノジマ取締役兼代表執行役社長の野島廣司氏(撮影:宮崎訓幸)
(画像1/4)
野島 廣司/ノジマ取締役兼代表執行役社長

1951年、神奈川県生まれ。中央大学商学部卒業後、1973年に有限会社野島電気商会(現・株式会社ノジマ)へ入社。当時、経営悪化により社員数 2 名となっていた会社を立て直し、連結売上高 7,600億円超 (2024 年3月期)の企業グループへと成長。1994年に社長、2007年に会長就任。2008 年に再度社長に就任し、現在の代表執行役社長に至る。販売ノルマではなくカスタマーディライト(顧客の歓喜・感動)を追求し続けること、従業員が自ら発案した企画は失敗の可能性が高くてもチャレンジさせる「失敗のすすめ」を重視。経営方針として、社員一人ひとりが経営者の自覚を持って行動する「全員経営理念」を掲げる。
(画像2/4)
(画像3/4)
(画像4/4)
メーカー販売員を置かずに社員が対応、コスト増の店舗運営でもノジマが業績を伸ばせる理由
この写真の記事を読む
次の記事へ
売上高が2年で倍増し1兆円突破、マクニカの躍進支えた「10年後も楽しく働く」ための次世代システム
関連記事
売上高が2年で倍増し1兆円突破、マクニカの躍進支えた「10年後も楽しく働く」ための次世代システム 「一気にドラッグストア大再編が進む可能性も」月刊『激流』編集長に聞く小売業界の注目動向 マツダ社長が語る電動化、「めんどくさいクルマ好き会社」の一味違う現実解 購入率12倍の商品も 趣味も価値観も盛り込むローソンの顧客ターゲティング術 ハイデイ日高・青野社長に聞く、「熱烈中華食堂日高屋」はなぜ今、ロードサイド店の強化に乗り出したのか? 32年連続で増収、ベルクが「業界の優良堅実企業」であり続ける理由 データ駆使するパルコのCRM戦略、はっきり見えてきた「優良顧客の行動」とは 三菱電機がグループ12万人の業務に生成AI導入、「使い続ける」ために必要な意識と心構えとは? 衝撃のセガ・ゲーセン事業譲受、5年で売上140倍…GENDAが急成長を遂げた理由
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。