山の中でひっそりと揚水・発電を繰り返す巨大インフラ、それが揚水式発電所だ

調整池の高低差を利用して蓄電し、電力の安定供給を実現【JBpressセレクション】
2024.5.6(月) 吉川 弘道 follow フォロー help フォロー中
エネルギー・資源建設・不動産
シェア920
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
写真1 京極発電所の上部調整池(画像提供:北海道電力)
図1 揚水発電所の仕組み:汲上時と発電時(北海道電力HPの図をもとに作図)
図2 京極発電所地下発電所の断面図(画像提供:北海道電力)
写真2 京極発電所下部調整池である京極ダム(ロックフィルダム)(画像提供:北海道電力)
写真3 京極発電所の全体システム(画像提供:北海道電力)
写真4 神流川発電所:稼働間近の地下発電所。発電機が設置されている(画像提供:東京電力リニューアブルパワー)
写真5 神流川発電所:下部調整池/上野ダム(重力式ダム)(画像提供:東京電力リニューアブルパワー)
写真6 神流川発電所:掘削中の地下発電所(画像提供:東京電力リニューアブルパワー)
写真7 上部ダム(後の上日川ダム)の下流側から見た建設状況。高さ87m、堤体積406万m3の中央土質遮水壁型ロックフィルダム
写真8 水路には斜坑水圧管路におけるトンネルボーリングマシン(TBM)を導入した。先行機(パイロット機)
写真9 TBMのリーミング機(拡口機)
写真10 地下発電所本体掘削の工事状況。ジャンボ機が3台は収まるという巨大地下空洞の掘削が、地表下500mで進められていた
写真11 取水口軀体コンクリートの工事状況。鉄筋コンクリート製の取水口軀体もその威容を現しつつあった
写真12 下部ダム(後の葛野川ダム)の下流側から見た建設状況。高さ105m、堤体積62万m3の重力式コンクリートダムで、RCD工法(振動ローラによるノースランプコンクリートの締固め工法)を採用している
『DISCOVER DOBOKU 土木が好きになる22の物語』(吉川弘道著、平凡社)

産業の写真

BYD「シール」4000km試乗レポート【後編】アイキャッチ性抜群のデザイン、気になる航続力&充電性能の実力は?
何度も上場を見送ってきた「オオカミ少年」キオクシア、またもやIPO目指すも未来は厳しい理由
「株安の犯人は日銀の利上げだ」にみる硬直的思考、インフレだから金利を上げるのは当たり前ではないのか
BYD「シール」4000km試乗レポート【前編】大胆にもテスラ「モデル3」にがっつりかぶせる野心むき出しのクルマ
どうなる燃料電池車?EV失速、トヨタ・BMW提携強化でも見えない「死の谷越え」
ドイツ脱出を画策するフォルクスワーゲン、その背景にある脱原発と浮かれた理想論
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。