近江鉄道線「血風録」
1〜 17 18 19 20

赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩

【近江鉄道線「血風録」⑲】苦境続く全国の地方鉄道、リーディングケースとしての挑戦
2024.5.1(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア108
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
近江鉄道の上下分離方式への移行を祝う出発式には、滋賀県や沿線市町の首長のほか斉藤鉄夫国土交通相(中央左)も参加した=2024年04月06日、滋賀県米原市(写真:時事)
写真-2 2024年4月6日 新生近江鉄道出発式の様子(写真提供;滋賀県)
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
写真-1 近江鉄道と一般社団法人近江鉄道線管理機構の入り口の看板。上下分離が実現していることが一見してわかる(出典、(一社)近江鉄道線管理機構のHPより)
「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
図-1 上下分離(事業構造の転換)に至るまでの主な計画の流れ
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-3 第13回法定協議会時点での近江鉄道線の上下分離のスキーム(事業構造)

地域の写真

手つかずの砂浜が住民のアイデンティティ、巨大津波と対峙せず向き合うと決めた高知県黒潮町のすごい防災対策
南海トラフで最大34.4mの津波が襲来する高知県黒潮町、防潮堤ではなく「逃げる」を選択した背景にある思想
冬でも訪問できる鉄道廃線トンネル 大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴを歩く
奈良公園でK-POPだって?奈良県は自分たちで奈良を壊している
「なぜあなたは斎藤元彦・兵庫県知事を支持するのか?」失職した斎藤氏を応援する人に聞いた
能登半島地震、なぜ道路復旧が進まないのか?大雪で春まで一斉疎開の可能性も
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。