近江鉄道線「血風録」
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赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩

【近江鉄道線「血風録」⑲】苦境続く全国の地方鉄道、リーディングケースとしての挑戦
2024.5.1(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
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近江鉄道の上下分離方式への移行を祝う出発式には、滋賀県や沿線市町の首長のほか斉藤鉄夫国土交通相(中央左)も参加した=2024年04月06日、滋賀県米原市(写真:時事)
写真-2 2024年4月6日 新生近江鉄道出発式の様子(写真提供;滋賀県)
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
写真-1 近江鉄道と一般社団法人近江鉄道線管理機構の入り口の看板。上下分離が実現していることが一見してわかる(出典、(一社)近江鉄道線管理機構のHPより)
「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
図-1 上下分離(事業構造の転換)に至るまでの主な計画の流れ
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-3 第13回法定協議会時点での近江鉄道線の上下分離のスキーム(事業構造)

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