閉じる ×
近江鉄道線「血風録」
1〜 17 18 19 20

赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩

【近江鉄道線「血風録」⑲】苦境続く全国の地方鉄道、リーディングケースとしての挑戦
2024.5.1(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア108
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
近江鉄道の上下分離方式への移行を祝う出発式には、滋賀県や沿線市町の首長のほか斉藤鉄夫国土交通相(中央左)も参加した=2024年04月06日、滋賀県米原市(写真:時事)
写真-2 2024年4月6日 新生近江鉄道出発式の様子(写真提供;滋賀県)
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
写真-1 近江鉄道と一般社団法人近江鉄道線管理機構の入り口の看板。上下分離が実現していることが一見してわかる(出典、(一社)近江鉄道線管理機構のHPより)
「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
図-1 上下分離(事業構造の転換)に至るまでの主な計画の流れ
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-2 近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画の概要
図-3 第13回法定協議会時点での近江鉄道線の上下分離のスキーム(事業構造)

地域の写真

“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
公共交通のポテンシャルが地図でわかるオーストリア、ローカル線「赤字か否か」の議論から脱却できぬ日本が欠く発想

本日の新着

一覧
トランプノミクスのティーショット、世界経済に何が起きるか?
The Economist
【データで見る】盤石だった巨人一強体制に訪れた翳り、そこにダメを押した野茂、イチロー、松井のMLB挑戦
【連載】広尾晃の野球ビジネスモデル考察(第10回)
広尾 晃
ウクライナの命運はバイデンの決断次第、長射程AMRAAMとATACMS供与を
弱腰見透かして急増中のロシアの遠距離空爆、その阻止が最優先課題
西村 金一
【兵庫県知事に斎藤元彦氏再選】政治と報道のプロを完膚なきまでに打ち負かしたネット世論
「批判一色から擁護・応援へ」、わずか1カ月で大転換させたSNSやYouTubeの爆発力
松本 創
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。