「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った
武雄温泉~長崎間で2022年9月に開業した西九州新幹線の「かもめ」は6両編成の「N700S」で運行する(写真:アフロ)
(画像1/5)
第4代国鉄総裁として東海道新幹線を実現させた十河信二(写真:近現代PL/アフロ)
(画像2/5)
2015年3月に金沢まで延伸された北陸新幹線。2023年度末に金沢~敦賀駅間の開業を予定している(写真:池口英司)
(画像3/5)
2015年に北陸新幹線の長野〜金沢駅間が延伸開業したことに伴い、北陸本線の市振〜直江津駅間は並行在来線としてJR西日本から経営分離された。同時にJR東日本から経営分離された信越本線の妙高高原〜直江津駅間の区間と合わせて、第三セクターのえちごトキめき鉄道(新潟県上越市)が運行する(写真:池口英司)
(画像4/5)
2004年3月に九州新幹線の新八代〜鹿児島中央駅間が開業した際、並行在来線として経営移管された第三セクターの肥薩おれんじ鉄道。かつてはJR九州・鹿児島本線の一部だった(写真:池口英司)
(画像5/5)
「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った
この写真の記事を読む
次の記事へ
北陸新幹線延伸、お祭りムードにあえて問う!在来線「ハピラインふくい」赤字濃厚、3セク化と“バーター”の功罪
関連記事
北陸新幹線延伸、お祭りムードにあえて問う!在来線「ハピラインふくい」赤字濃厚、3セク化と“バーター”の功罪 《北陸新幹線延伸の影響》手放しで喜べない事情、「関西との結びつき」「並行在来線」はどうなってしまうのか? 【北陸新幹線・金沢−敦賀開業】整備新幹線の今後は…大きな期待に重たい負担、建設費は1kmあたり70億〜150億円とも わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に 大井川鉄道がリアル「きかんしゃトーマス号」を走らせた理由と危機感 ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は? 【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続」の舞台裏、溝と温度差どう乗り越えた? 実はそれほど儲からない?増え続ける通勤電車プレミアムシートの損得勘定 リニア新幹線は南海トラフ地震に耐えられるか

本日の新着

一覧
【高齢者連れ去り・江東区①】97歳女性を自治体が誘拐?警察が令状なしでカギを壊し…娘も連絡取れず行方不明
フロントラインプレス | 西岡 千史
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
それでも退職代行・引き止めサービスが活況を呈する背景と問題点、会社と社員の意思疎通はなぜ壊れるのか
川上 敬太郎
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。