「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った
武雄温泉~長崎間で2022年9月に開業した西九州新幹線の「かもめ」は6両編成の「N700S」で運行する(写真:アフロ)
(画像1/5)
第4代国鉄総裁として東海道新幹線を実現させた十河信二(写真:近現代PL/アフロ)
(画像2/5)
2015年3月に金沢まで延伸された北陸新幹線。2023年度末に金沢~敦賀駅間の開業を予定している(写真:池口英司)
(画像3/5)
2015年に北陸新幹線の長野〜金沢駅間が延伸開業したことに伴い、北陸本線の市振〜直江津駅間は並行在来線としてJR西日本から経営分離された。同時にJR東日本から経営分離された信越本線の妙高高原〜直江津駅間の区間と合わせて、第三セクターのえちごトキめき鉄道(新潟県上越市)が運行する(写真:池口英司)
(画像4/5)
2004年3月に九州新幹線の新八代〜鹿児島中央駅間が開業した際、並行在来線として経営移管された第三セクターの肥薩おれんじ鉄道。かつてはJR九州・鹿児島本線の一部だった(写真:池口英司)
(画像5/5)
「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った
この写真の記事を読む
次の記事へ
北陸新幹線延伸、お祭りムードにあえて問う!在来線「ハピラインふくい」赤字濃厚、3セク化と“バーター”の功罪
関連記事
北陸新幹線延伸、お祭りムードにあえて問う!在来線「ハピラインふくい」赤字濃厚、3セク化と“バーター”の功罪 《北陸新幹線延伸の影響》手放しで喜べない事情、「関西との結びつき」「並行在来線」はどうなってしまうのか? 【北陸新幹線・金沢−敦賀開業】整備新幹線の今後は…大きな期待に重たい負担、建設費は1kmあたり70億〜150億円とも わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に 大井川鉄道がリアル「きかんしゃトーマス号」を走らせた理由と危機感 ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は? 【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続」の舞台裏、溝と温度差どう乗り越えた? 実はそれほど儲からない?増え続ける通勤電車プレミアムシートの損得勘定 リニア新幹線は南海トラフ地震に耐えられるか

本日の新着

一覧
米国の対中半導体規制、中国に深刻な打撃 先端AIチップ不足で政府が供給配分に介入
ファーウェイ優先も、現場は密輸や「力任せ」の打開策 米国内では規制継続めぐり論争
小久保 重信
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
赤門、安田講堂、イチ公、上野英三郎博士と「ハチ」……異色の東京大学ガチャはなぜ生まれたのか?
安田講堂の建物の傷まで再現、原型師が見せた驚きのこだわりと東京大学が示した知と遊びのハイブリッド
尾松 洋明
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。