近江鉄道線「血風録」
1〜 10 11 12 最新

近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言

【近江鉄道線「血風録」⑩】地方ローカル線再生の軌跡、やっとこぎつけた法定協議会は「釈然としない」幕開け
2024.1.16(火) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア101
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
米原駅に入る近江鉄道。正式に存廃を決める「法定協議会」は、知事のまさかの発言でスタートした
冬の夕刻を走る近江鉄道(土井氏提供)
米原駅に停車する近江鉄道
近江鉄道・八日市駅前を西武カラーの路線バスが走る
近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」
米原駅に停車する近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
近江鉄道のパンタグラフ
ミラーに映る近江鉄道の車両
法定協議会で発言する三日月大造・滋賀県知事(前列右、写真:共同通信社)

地域の写真

地方では「老老介護」状態のライドシェア、拙速な「解禁」への拭えぬ違和感 「導入ありき」の議論は「順序が逆」
介護ロボはなぜ普及しないのか?ネックは“コスト”と“抵抗感”…「ゲーム」や「歩行器」で打破目指す中小企業
ひきこもりや落ちこぼれ、進学校の若者を奮い立たせる若きカリスマ、ハッシャダイソーシャルとは何者か?
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
【大混雑ゴールデンウィーク】京都にみるオーバーツーリズム、ホテルが増え住民は減る…「観光が成長を牽引」は幻想
赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩

本日の新着

一覧
ウソかマコトか、偽情報の制作・拡散のしくみとその対策
The Economist
GDPで日本を抜いたドイツで吹き荒れるリストラの嵐、ドイツ経済で何が起きているのか?
【土田陽介のユーラシアモニター】過去10年で最多となる見込みの失業者数と働かなくなったドイツ人
土田 陽介
事件から6年、「紀州のドン・ファン」の元妻の“初公判”ついに始まる
神宮寺 慎之介
《「iDeCo」の未来はバラ色?》ドイツの確定拠出年金も「自己責任」型へ、安全志向の国民はついていけるか
元本確保より「運用」重視目指すが、そこには「自己責任」も
森田 聡子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。