近江鉄道線「血風録」
1〜 9 10 11 最新

ローカル線・近江鉄道“ズレ、ズレ、ズレ”でも決裂せず…迎えた運命の2024年

【近江鉄道線血風録⑨】いよいよこの春「上下分離」へ、破談を回避したカギは
2024.1.1(月) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア37
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
米原駅に停車する近江鉄道の車両。2024年、新たなステージに突入する
鳥居本駅を離れる近江鉄道の車両
近江鉄道の車両(筆者撮影)
近江鉄道の車両(筆者撮影)
米原駅に入る近江鉄道の車両
米原駅に停車する近江鉄道の車両
米原駅に停車する近江鉄道の車両
米原駅に停車する近江鉄道の車両
山あいを抜けるローカル線の線路。果たしてどこへたどり着く?
近江鉄道線の路線図。琵琶湖のすぐ東をJR琵琶湖線が走る(近江鉄道グループHPより)
関係者が一堂に会し、激論が交わされる法定協議会(2023年10月24日)
図 近江鉄道線のクロスセクター効果
近江鉄道みらいファクトリー
映画「ガチャコン!」続編の上映案内
近江鉄道全線無料デー(2022年10月16日)でにぎわう八日市駅(筆者撮影)
近江鉄道線における「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
現在では珍しい硬券が使われている(筆者撮影)

地域の写真

「それでも島に住みたいか?」伊豆大島で問うた…医療も教育も自然環境も厳しいのに、なぜ皆「そうだ」と答えたのか
【山形県】治水目的で88億円のダム造りながら堤防も整備計画もない場所を放置し浸水被害、特産のアユも激減
引退した経営者の95.9%が「事業承継を検討せず」…再び増え始めた企業の休廃業、培ったノウハウをどうつなぐ?
旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク「Gattan Go!!」が利用者数を伸ばし続ける3つの理由
「どの都道府県で育つか」でこれほど違う大学進学率、背景に高校制度…普通科88.6%の東京、地方との圧倒的な機会差
ボロボロのローカル線、廃線後に130億円投資で復活…「人口減を回避」「観光にプラス」イタリアの“お手本”に学ぶ

本日の新着

一覧
「試合を振り返ってください」との愚問に「最高でーす」の回答―日本メディアに欠如している「スポーツを語る言葉」
これ、フェイクです→「スポーツ報道は、今日もスポーツの話を伝えている」
岡田 憲治
争いの泥沼にはまり込む米大統領選、どこまで見苦しい事態になるのか?
The Economist
再建された「はみ出し天守」がユルく見える理由、ポイントは最上層と窓の数?
史実からはみ出した天守たち(後編) 
西股 総生
【紀州のドン・ファン】入籍直後に「離婚届」を突き付けられていた元妻、初公判で検察が明かしたドス黒い検索履歴
神宮寺 慎之介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。