閉じる ×
近江鉄道線「血風録」
1〜 9 10 11 最新

ローカル線・近江鉄道“ズレ、ズレ、ズレ”でも決裂せず…迎えた運命の2024年

【近江鉄道線血風録⑨】いよいよこの春「上下分離」へ、破談を回避したカギは
2024.1.1(月) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア37
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
米原駅に停車する近江鉄道の車両。2024年、新たなステージに突入する
鳥居本駅を離れる近江鉄道の車両
近江鉄道の車両(筆者撮影)
近江鉄道の車両(筆者撮影)
米原駅に入る近江鉄道の車両
米原駅に停車する近江鉄道の車両
米原駅に停車する近江鉄道の車両
米原駅に停車する近江鉄道の車両
山あいを抜けるローカル線の線路。果たしてどこへたどり着く?
近江鉄道線の路線図。琵琶湖のすぐ東をJR琵琶湖線が走る(近江鉄道グループHPより)
関係者が一堂に会し、激論が交わされる法定協議会(2023年10月24日)
図 近江鉄道線のクロスセクター効果
近江鉄道みらいファクトリー
映画「ガチャコン!」続編の上映案内
近江鉄道全線無料デー(2022年10月16日)でにぎわう八日市駅(筆者撮影)
近江鉄道線における「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
現在では珍しい硬券が使われている(筆者撮影)

地域の写真

“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
公共交通のポテンシャルが地図でわかるオーストリア、ローカル線「赤字か否か」の議論から脱却できぬ日本が欠く発想

本日の新着

一覧
トランプノミクスのティーショット、世界経済に何が起きるか?
The Economist
戦況はロシア軍優勢に見えるも、ロシア経済はすでに破綻寸前
漁夫の利に笑い止まらぬ中国、ロシアは偉大なるポチョムキン村に?
杉浦 敏広
ウクライナの命運はバイデンの決断次第、長射程AMRAAMとATACMS供与を
弱腰見透かして急増中のロシアの遠距離空爆、その阻止が最優先課題
西村 金一
習近平と軍が手打ち? 中国軍制服組のトップ、張又侠がベトナムを訪問したことの大きな意味
本当は台湾侵攻に消極的な人民解放軍
川島 博之
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。