閉じる ×
井元康一郎のクルマ進化論
1〜 27 28 29 最新

「テスラスーパーチャージャー」は日本のEV充電インフラも席巻するのか

世界で劣勢に立たされる日本のチャデモ規格、打開策「中国との連携」の意図
2023.10.5(木) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営自動車
シェア35
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
米国でフォードやGMなどテスラの充電施設を利用する自動車メーカーが続出(写真:AP/アフロ)
テスラのミッドサイズセダン「モデル3」の急速充電方式はテスラ独自規格。昨年秋、NACSとして規格が開放されたのを機に他メーカーが続々と北米での採用を決めた(筆者撮影)
三菱自動車「eKクロスEV」をチャデモ充電器で充電中(筆者撮影)
日産自動車「リーフe+」の充電リッドを開放したところ。普通と急速のソケットが別体のため、スペースを取るのが難点(筆者撮影)
三菱自動車「eKクロスEV」の充電リッド。普通と急速のソケットを1カ所にまとめるのがユーザビリティ向上のうえでは常道だが、軽自動車サイズだと設計が大変である(筆者撮影)
NACSA規格の充電ソケット。急速・普通充電併用で充電口の面積がきわめて小さいのが特徴(筆者撮影)
チャデモ規格の急速充電器でホンダ「Honda e」を充電中。写真の機材は最大200アンペアの高速タイプで、ケーブルは太く重く硬い(筆者撮影)
NACS規格のテスラスーパーチャージャーで充電中。良好な操作性と軽さはあらゆる充電規格の中で群を抜く(筆者撮影)
最大電流350アンペアが出るチャデモ規格最速の充電器で充電中。チャデモ規格に準拠した設計であるにもかかわらずエラーも多発した(筆者撮影)
ボルボ「C40」は左側面の前部に普通、後部に急速の充電ソケットという分散配置。欧州では後部の1カ所だが、普通・急速別体規格のチャデモに合わせて前部に普通充電口を新設(筆者撮影)
テスラは最近テスラスーパーチャージャーの設置数を急激に増やしており、全国で充電スポットが続々開設されている(写真は福岡、筆者撮影)
最大電流200アンペアと比較的高速なチャデモ充電器の設置数が増えているが、使い勝手の悪さの解消が課題(筆者撮影)

産業の写真

サッポロとアサヒのマーケ本部長が大激論!マーケティングの定石が通じない時代、マーケティングはどう進化すべきか?
マツキヨココカラはなぜダントツの利益率を誇るのか? 月刊『激流』編集長に聞く独自の「仕組み」と「DX」
スバル、ローソン、マクドナルド…DXを「成功」に導くために、先進企業はどう人材を育成・獲得しているか?
最先端ではなく「10年前の半導体」を作るJASMに政府が大型投資をする納得の理由
日立グループが取り組む、統制・協創・自分ゴト化によるサイバーレジリエンス強化とは
「待ち時間を減らす」東京ディズニーリゾートの“客単価”を引き上げたオリエンタルランドの方針転換とは?

本日の新着

一覧
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
SNSで人気に、インバウンドも急増中
花田 欣也
実話だからなお響く、自閉症の「ぼく」とパパの推しチームを見つける旅、ドイツの全サッカークラブの試合を観戦に
髙山 亜紀
ディープフェイクポルノが韓国で急増、政府も対策急ぐが全く追いつかず
韓国社会を震撼させた「ソウル大学ディープフェイク事件」の顛末とその後
アン・ヨンヒ
不朽の名作『ドラゴンクエストIII』リメイク版が登場、歴史家が考察する「勇者は何年かけて大魔王を討伐したか?」
乃至 政彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。