井元康一郎のクルマ進化論
1〜 19 20 21 最新

ホンダ「シビックハイブリッド」に乗って考える、低車高モデルの存在意義

消費トレンドからは外れたが、本気で環境問題を考えるなら理想的なボディだ
2023.5.3(水) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング研究開発自動車
シェア10
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
シビック e:HEVのフロントビュー(京都・丹波篠山にて/筆者撮影)
シビック e:HEVのフロントマスク(筆者撮影)
シビック e:HEVのリアビュー(熊本・水俣にて/筆者撮影)
2リットルエンジン+2モーターのストロングハイブリッドシステムを搭載。走行用電気モーターの出力は184ps(筆者撮影)
シビック e:HEVのサイドビュー(岡山・湯原温泉にて/筆者撮影)
シンプルなデザインのコクピット。操作性は良かった(筆者撮影)
シンプルながら細部に至るまで作り込まれたインテリア(筆者撮影)
インパネは全面液晶。ステアリングを握ったままハンズフリーフォンをローラースイッチで自在に操作できるなど実用性に優れていた(筆者撮影)
タイヤは235/40R18サイズのミシュラン「パイロットスポーツ4」。雨に濡れた路面も含め非常に安定したグリップ力を発揮(筆者撮影)
このようなボコボコの道でも高い敏捷性が維持された(岡山・人形峠にて/筆者撮影)
タイトコーナーが連続する急勾配を登り切ったところ(岡山~鳥取県境の辰巳峠にて/筆者撮影)
低車高モデルながら後席は十分な広さ(筆者撮影)
バックドアは樹脂製。整流効果の高い曲面を安定的に作れるという(筆者撮影)
荷室は80cmの大型トランクを収容可能だった(筆者撮影)
シビック e:HEV。西郷隆盛の墓がある南洲神社にて桜島をバックに(筆者撮影)

産業の写真

マツダにいま「RX-9」は必要か?コンセプトモデル「アイコニックSP」から予測する新型ロータリースポーツの行方
X停止でマスクがブラジル最高裁に猛反発する理由、背景にヘイト煽る「ブラジルのトランプ」との「トモダチ」関係?
生成AIへの期待、スマホ出荷予測を上方修正 米社
【原油価格70ドル割れ】もはや市場は地政学リスクに無反応、世界4位カナダ産原油の輸出拡大が価格下落圧力に
「求心力」と「遠心力」で市場拡大、ダイキンが世界に展開する「地域マザー」工場の役割
知事の言葉が人生の指針に、東洋大名誉教授サム田渕氏がフロリダで学んだ日本人に足りない「正しいことをやる」精神

本日の新着

一覧
マツダにいま「RX-9」は必要か?コンセプトモデル「アイコニックSP」から予測する新型ロータリースポーツの行方
桃田 健史
「斎藤知事」を生み出した「東大合格型ガリ勉学習」の罪と罰
「低EQ」人材がダメにしてきた国・県・官僚機構
伊東 乾
日英伊次世代戦闘機「テンペスト」の共同開発に黄信号、財政難の英国が「戦闘機か原潜か」の選択を迫られる可能性
木村 正人
史上初「45-45」の大谷翔平、来季投手復帰に迫る新ルールの激震…ケガ防止とファン離れで抱える大リーグのジレンマ
田中 充
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。