「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った

政治家の人気取りに使われ、地元の鉄道離れを引き起こす新幹線の「光と影」
2022.11.21(月) 池口 英司 follow フォロー help フォロー中
地域経済地域振興経済物流・運輸生活・趣味
シェア240
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
武雄温泉~長崎間で9月に開業した西九州新幹線の「かもめ」は6両編成の「N700S」で運行する(写真:アフロ)
第4代国鉄総裁として東海道新幹線を実現させた十河信二(写真:近現代PL/アフロ)
2015年3月に金沢まで延伸された北陸新幹線。2023年度末に金沢~敦賀駅間の開業を予定している(写真:池口英司)
2015年に北陸新幹線の長野〜金沢駅間が延伸開業したことに伴い、北陸本線の市振〜直江津駅間は並行在来線としてJR西日本から経営分離された。同時にJR東日本から経営分離された信越本線の妙高高原〜直江津駅間の区間と合わせて、第三セクターのえちごトキめき鉄道(新潟県上越市)が運行する(写真:池口英司)
2004年3月に九州新幹線の新八代〜鹿児島中央駅間が開業した際、並行在来線として経営移管された第三セクターの肥薩おれんじ鉄道。かつてはJR九州・鹿児島本線の一部だった(写真:池口英司)

地域の写真

「なぜあなたは斎藤元彦・兵庫県知事を支持するのか?」失職した斎藤氏を応援する人に聞いた
「宇都宮ライトレール」がすごい!戦前の遺物「路面電車」が世界で大復活している理由
大企業・都市部からの「副業・兼業」受け入れ、地方企業のメリットは?関係人口増で地域にも恩恵、カギはリスク回避
月報酬3万円「週1副社長」は地方の救世主になるか?都市部・大企業人材がローカル企業を支える副業・兼業の可能性
【斎藤元彦・兵庫県知事】失職でも「自分はそこまで悪くない」、言葉の端々に垣間見える“鉄面皮知事”の本音
石破新総裁・新首相が進む「いばらの道」、岸田・菅のキングメーカー気取りを許したら改革への失望感は広がっていく

本日の新着

一覧
阪神・岡田監督の退任報道、在阪メディアが繰り返す先行スクープは「日本一への戦い」に水を差す?
田中 充
解散総選挙、「石破氏を叩いて渡る」つもりで投票を!「だらし内閣」率いる党内野党「小言幸兵衛」は信用ならん?
石破茂新首相は落語『小言幸兵衛』の主人公にうりふたつ
立川 談慶
「なぜあなたは斎藤元彦・兵庫県知事を支持するのか?」失職した斎藤氏を応援する人に聞いた
「マスコミは信じない。一次情報のXを信じる」と語る支持者も
松本 創
なぜ今アフリカから学ばなければならないのか、アフリカから見えてくる新しい思考
【著者が語る】『アフリカ哲学全史』河野哲也が語る(後編)、「アフリカに哲学はあるのか?」
長野 光
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。