諏訪の浮き城・高島城の北向き天守を上手く撮る方法

気まぐれ城散歩・諏訪高島城(前編) 
2020.11.20(金) 西股 総生 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味歴史
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
諏訪高島城 撮影/西股 総生(以下同)
写真1:堀ばたから見た天守。石垣の裾にかろうじて日が差している。画面右端の柵がやや邪魔。
写真2:このアングルだと、虎口・橋と天守との位置関係がよくわかる。道路側の柵もカットできる。
写真3:逆光だと画面全体がモヤッとしてしまう。とくにコンパクトなズームレンズは逆光に弱い。
写真4:「冠木門」の名がある本丸の正門。門・塀ともに復元だが、横矢掛りが再現されている。
写真5:本丸の中から見た天守。本丸は狭い上に何かと邪魔ものが多い。整備当時は「映え」など考慮していなかった。

ライフ・教養の写真

【定番名品シリーズ】年中使えるシェルパーカ5選、高機能かつビジネスにも使えるシックなモデルが急増中
“棄権”覚悟で挑んだ鈴木芽吹、日本歴代5位の記録も「本当に悔しい」10000m26分台を目指した日本人選手たちの戦い
好記録が続出した「八王子ロングディスタンス」7組は荻久保と斎藤の“城西大勢”と吉居大和が自己ベスト
家賃10万・郊外の築古物件に住む中堅サラリーマンが、不動産投資で年収を超える資産を築いたたった一つのポリシー
京都を近代化した偉人・明石博高を支えた幕末志士ネットワークとは?平野国臣と「殉国志士葬骨記」
ニコラス・ケイジ史上最も奇妙?な映画『ドリーム・シナリオ』、人々の夢に自分が出現する悪夢とSNS社会への風刺

本日の新着

一覧
スウェーデンが緊急発行して全国民に配布する「戦争対応マニュアル」、ロシアの侵略・核戦争も意識した驚きの中身
深川 孝行
“棄権”覚悟で挑んだ鈴木芽吹、日本歴代5位の記録も「本当に悔しい」10000m26分台を目指した日本人選手たちの戦い
日本人6人が“未知のペース”に挑んだ八王子ロングディスタンス、日本人学生最高を狙った駒大・篠原は「後悔はない」
酒井 政人
「生稲晃子氏、靖国参拝」報道で反日感情を沸騰させた韓国、誤報アナウンス後も容易に消えない日本への不信感
李 正宣
格安通販の巨人SHEINはどの程度「中国」企業なのか?
The Economist
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。