1 2 3 4 最新 外出自粛の度合いを測るのに使えるあの指標 プロが伝授する統計指標の読み解き方「個人消費編」 2020.9.2(水) 宮前 耕也 フォロー フォロー中 経営 経済 食品・外食 小売・卸売 シェア0 Tweet この写真の記事へ戻る 6月に持ち直した個人消費だが、7月の感染再拡大で再び悪化している(写真:ロイター/アフロ) 百貨店売上高の月ごとの変動。7月は6月を上回っているが、季節性を排除すると落ち込んだとみるのが妥当 季節性を排除するために百貨店売上高の前年同月比推移を見ると、百貨店売上高の底は営業自粛や営業休止を余儀なくされた4月 スーパー売上高とコンビニ売上高の推移。7月の方向感はどちらも同じで下向き