こんなときだからこそ見つかる、自分だけの城歩き

withコロナ時代の城歩きを考える(後編)
2020.9.14(月) 西股 総生 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味歴史
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
江戸城桜田門 撮影/西股 総生(以下同)
写真1:東京都調布市の深大寺城にて。城の“沼”にどっぷりとハマりつつある人たち。深大寺に城があるなんて、ほとんどの都民は知らない。
写真2:江戸城にて。石垣の隙間を埋めるのに、いい仕事してます。このような面白い積み方や、美しい石垣をさがしながら、一日中歩くのも楽しい。これなら、難しい知識も情報も不要。
写真3:横浜市にある茅ヶ崎城。写っているのは大きな空堀ですぞ。市営地下鉄の駅から徒歩5分で、この空堀に出会えるのはうれしい。
写真4:茅ヶ崎城の本丸にて。公園になっているので、散歩を楽しむ人もいれば、ベンチで昼寝をしている人も。戦いのために築かれた城も、いまは平和なものである。
写真5:小田原城へ行ったら、イベントの準備で本丸はこの有り様。こんなとき、城をカッコよく写真に撮るにはどうする? みたいな話も、本には書こう。

ライフ・教養の写真

「学びが多かった」今シーズン「りくりゅう」ペアが新たに得たものと大切にしているもの
「りくりゅう」ペア、怪我に悩まされたシーズンを乗り越え、世界選手権2位になった軌跡
『光る君へ』藤原道長を支えた公卿たちの生涯、「三蹟」の行成、「三舟の才」の公任、斉信と清少納言の関係は?
「鉄鋼王」カーネギーが成功を収めた理由、「こんな上司の下では働きたくない」と思う組織
「ミニ」でも100万円超の当せん本数が2.5倍以上に増えた「ドリームジャンボ宝くじ」、気になる高額当せんの期待値
「愛で結ばれた特別な関係ではなく人間の複雑さを知るラボ」小島慶子さんの夫婦論

本日の新着

一覧
韓国を襲う「ウォン安ドル高」、かつて世界のトップ10入りしたGDPランキングも5年後には16位転落の予測
李 正宣
米国の愚かな財政運営、米国政府の無謀な借り入れは国内経済と世界経済にとって危険だ
The Economist
イスラエルを守る「鉄の丸天井」アイアン・ドーム、脅威の命中率95%のミサイル迎撃システムに世界が注目する理由
【やさしく解説】アイアン・ドームとは
フロントラインプレス
好調な半導体・輸出で韓国経済が急回復、一方で「中国特需」は終焉へ
中国に代わり20年ぶりに最大の輸出市場が米国に
玉置 直司
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。