花盛りの終活ビジネス、その遺言書は本当に必要か?

相続人に障碍者がいる人、ペットを世話している人に残すには
2020.8.15(土) SOBANI編集部 follow フォロー help フォロー中
時事・社会健康マネー
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
2018年に亡くなった「紀州のドンファン」こと野崎幸助氏(享年77)。「全財産を市に寄付する」とした遺言書を残したが、親族4人が無効確認を求めて提訴した(写真:Motoo Naka/アフロ)
薬物の過剰摂取で2016年に死去した米アーティスト、プリンス。その相続では、数多くの自称相続人が名乗りを上げた。写真は裁判所に集まるプリンスの異父母弟妹(写真:AP/アフロ)
韓国サムスングループの創業者である故李秉喆(イ・ビョンチョル)氏の遺産相続出も親族の間で訴訟が起きた。写真は、2代目の李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長(写真:ロイター/アフロ)

ライフの写真

シャブにまみれたオンナたち
人類をつくった哲学や宗教が崩壊してしまった現代
ヘタな偉人伝よりよっぽど有意義な「失敗の本」
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
「2番・坂本」がジャイアンツではまる理由
ダルビッシュ有ら錚々たる「プロ」が信頼する「素人」、誰だ?

本日の新着

一覧
【大掃除】その小型家電、捨てるの待って!安易に不燃ゴミにするのはNG、貴重な“都市鉱山”かも
大掃除前に確認したい、ゴミ分別・リサイクルの常識
杉原 健治
「勝利至上主義に走りやすい」「一度も試合に出られない」ガラパゴス化する日本の高校サッカー、それでも必要な理由
西股 総生
野党3党提出「給食無償化」法案はただ流行に飛びついただけでは?そんなうがった見方をしてしまうワケ
【西田亮介の週刊時評】キャッチフレーズ政治か否か、野党にとって試金石に
西田 亮介
再発見された「明智光秀寄進状」は本物か?改名の経緯からみる「明智光秀」という署名の“違和感”と“真意”
乃至 政彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。