トップダウン型組織でイノベーションが滞る理由
強いリーダーシップによるトップダウン型改革は瞬間的な派手さはあるが、時間が経過したときに、どれほどの評価を得られるのだろうか。写真は2003年、首相在任中の小泉純一郎氏(写真:ロイター/アフロ)
(画像1/2)
『ひらめかない人のためのイノベーションの技法』(篠原信著、実務教育出版)
(画像2/2)
トップダウン型組織でイノベーションが滞る理由
この写真の記事を読む
次の記事へ
イノベーションの肝、「できないこと」が工夫を促す
関連記事
イノベーションの肝、「できないこと」が工夫を促す 南北極の融解で進行する海の「腐海化」 各地の首長も感涙、「地方再生の神様」の熱血指導 焼酎作りで甦った限界集落、儲けた金の痛快な使い方 我が子の集中力が劇的に高まる「“学友”のすゝめ」

本日の新着

一覧
ウキウキなメロディーと歌声で世界を魅了したポップスターの苦悩:映画『ジョージ・マイケル 栄光の輝きと心の闇』
髙山 亜紀
参政党の“化けの皮”は、秋の臨時国会ではがれるか?「期待の分だけ失望も早い」新興勢力から本格政党への道
[2025年を振り返る]【西田亮介の週刊時評@ライブ】躍進遂げた参政党、その正体とこれから③【JBpressセレクション】
西田 亮介 | 梅村 みずほ
欧州に対するトランプの戦争――マーティン・ウルフ
Financial Times
GPT-5.2とGemini3の画像作成で大きな違いが出るのはなぜか
「考える」のか「仕上げる」のか、生成AIの設計思想に決定的な違い
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。