ニッポン土木の旅
1〜 7 8 9 最新

126年の想いが刻まれた7つのトンネルとレンガ

明治と昭和の人々が苦闘した歴史を実感する廃線ウォーク体験
2019.10.13(日) 牧村 あきこ follow フォロー help フォロー中
生活・趣味
シェア32
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
明治時代の土木技術を結集した「めがね橋」。国道18号旧道からこの角度で見上げると、おおっと声が出てしまうほど圧巻の景色だ(写真はいずれも筆者撮影)
拡大画像表示
横川側の4つのトンネル。私たちは左から2つめのトンネルから出てきた。右側2つは障害物で見えにくいため、2枚の写真を合成した
軽井沢側のトンネルは3つ。左端のトンネルの位置が他の2つより低い理由は後述する
図1 旧線時代、熊ノ平で列車がすれ違う方法
図2 新線(複線化以降)開通後の熊ノ平のトンネル利用方法。7つのトンネルのうち3つは使われなくなった
横川側の右端2つのトンネル。左が旧線本線(現在はアプトの道)で、右側が下り押し下げ線(行き止まり)。新線開通によりどちらも使われなくなった
めがね橋からは階段で国道18号(旧道)に降りられる(34番カーブあたり)。旧線と国道18号は近い場所を並走していることがわかる
めがね橋の先の6号トンネル。古いながらも、堅牢に作られたものであることを感じる
6号トンネル入り口近くの煉瓦は、目地を盛り上げるという凝った作り。派遣されたイギリス人技師の力作とのこと
国道18号旧道の82番カーブ近くにある熊ノ平への登り口
ゲートは関係者しか開けられない。ゲートの先は国道18号旧道の93番カーブ
10号トンネル入り口。新線トンネルの左側にはコンクリートでふさがれた旧線トンネルがある
11号トンネルの側面にある穴から出ると、煉瓦の一部が見え、新線が旧線を飲み込んだ作りになっているのがわかる
陰ったり陽が差したりを繰り返す天気。美しい光芒に少し元気が戻ってきた
ライトに照らされた県境標識。県境はなぜかワクワクする
ゴールとなる18号トンネル出口。やりきった感がみなぎる
国道18号旧道の9番カーブ近くにある旧中山道の入口。標識の左にかなり急な山道が見える

ライフ・教養の写真

最新5ツ星ホテルにビーチに美食! 2032年五輪開催に沸くオーストラリア・ブリスベンへ
「龍の都」と呼ばれる特別な神社、福岡・志賀島に鎮座する志賀海神社で辰年最後のお参りを
なぜ保守を自認する自民党が統一教会と手を組むのか?宗教学者が海外のメディアからよく問われるごもっともな質問
メルカリ返品詐欺騒動、「出品者は確実にだませるカモ」なのか?購入者保護の仕組みを悪用する手口と対策
花魁は「三回目で肌を許す」という吉原伝説、現代では絶対納得しない“珍説”が“定説”になった理由
世界を席巻中のNetflixアニメ「アーケイン」も影響を受けた芸術家、アルフォンス・ミュシャの稀有な才能とは

本日の新着

一覧
米国は事前に知っていた、台湾侵略に向けた中国軍の軍事演習強行
2024年を振り返る:米空母ロナルド・レーガンがオランダ軍艦とともに牽制【JBpressセレクション】
樋口 譲次
なぜ保守を自認する自民党が統一教会と手を組むのか?宗教学者が海外のメディアからよく問われるごもっともな質問
【著者に聞く】櫻井義秀が語る、統一教会、日本会議、そして創価学会
長野 光
【ホンダ・日産経営統合協議へ】両社協業の経緯は?三菱自含む3社で「非トヨタ連合」 EV・ソフト化で規模必要に
ホンダ・日産経営統合協議への経緯を振り返る【JBpressセレクション】
井上 久男
【ホンダ・日産統合協議の裏事情】日産狙う鴻海、ゴーン級の大リストラを経産省に提案か…鴻海+3社連合が理想形
井上 久男
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。