山手線と新幹線の最新車両で画期的省エネ技術
N700S新幹線確認試験車。SiCで作られたパワー半導体をモーターの制御に使用する。(出所:JR東海)
(画像1/4)
山手線の新型電車E235系。SiCのパワー半導体で制御された電車は、メジャーな路線ですでに実用化されている。(出所:総合車両製作所)
(画像2/4)
シリコンとSiCのインバーターサイズ比較(出所:日立製作所)
(画像3/4)
SiCのウエハに作り込まれたパワー半導体。ハイブリッド車への搭載を目指し試作されたもの。シリコンでは銀色であるのに対し、緑色を帯びた褐色をしている。
(画像4/4)
山手線と新幹線の最新車両で画期的省エネ技術
この写真の記事を読む
次の記事へ
電動化を目指す大型旅客機、その利点とは
関連記事
電動化を目指す大型旅客機、その利点とは 実現間近の電気飛行機、空飛ぶ車もSFの世界脱す ロシアの航空産業を潰しにかかった米国 ゴーン氏に我慢の限界、爆発寸前だった製造現場 「はやぶさ2」はなぜ太陽系の歴史を解明できるのか

本日の新着

一覧
「台湾侵攻のリハーサル」化した中国の演習、有事に備え米海兵隊は“切り札”配備、現実味増す「アジア版NATO」創設
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
木村 正人
引退を発表した三原舞依、最後の全日本で見せた気概と涙の理由「これからのスケート人生でお返ししていきたい」
松原 孝臣
【やさしく解説】子どもや若い女性に大ブーム!「ボンボンドロップシール」ってなに?かつての「平成女児」がけん引
【やさしく解説】ボンボンドロップシールとは
フロントラインプレス
寮で喫煙した中国人留学生を退寮処分にした韓国の大学に批判殺到、逆に際立つ韓国の若者が抱く「嫌中感情」の根深さ
李 正宣
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。