宇宙に最も近づきたいなら「素粒子」を見よ!
ビッグバンのイメージ図。このとき、私たちのいる宇宙が誕生したとされている。ILCの最大の目標は、宇宙の仕組みを解明することにあるという。 Image by ESO/M. Kornmesser, under CC BY 4.0.
(画像1/4)
東京大学素粒子物理国際研究センター特任教授の山下了(やました・さとる)博士。
(画像2/4)
CERNの航空写真。黄色い円はLHCの位置を表している。 Photo by CERN, under CC BY-SA 4.0.
(画像3/4)
陽子と素粒子の関係。
(画像4/4)
宇宙に最も近づきたいなら「素粒子」を見よ!
この写真の記事を読む
次の記事へ
天文学は新時代へ、なぜ次はKAGRAの出番なのか
関連記事
天文学は新時代へ、なぜ次はKAGRAの出番なのか 4カ所目だから意義がある重力波観測装置KAGRA スパコン「京」と重力波が明らかにする原子核の世界 軍事に代わり新しい産学協創は宇宙から開拓される 腰が抜けるほど凄かったホーキング博士の業績

本日の新着

一覧
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
それでも退職代行・引き止めサービスが活況を呈する背景と問題点、会社と社員の意思疎通はなぜ壊れるのか
川上 敬太郎
「エモグラム」記事盗用問題、1年前の毎日新聞に学べなかった産経新聞、経営難の2社で続いた不祥事は偶然ではない
【西田亮介の週刊時評】PV狙ってスベる新聞社、「戦略的撤退」が検討される時期にきた
西田 亮介
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。