忙しすぎて「自動的」に買い物したい人が増えている 働き方改革と消費行動の密接な関係 2017.11.15(水) 日戸 浩之 フォロー フォロー中 経営 マーケティング シェア27 Tweet この写真の記事へ戻る 「利便性消費」のスタイルが広がるとともに、ネットショッピングの普及も加速している(写真はイメージ) 図1 「いつも決まった商品・ブランドをよく買う」傾向 (注)全国の満15~69歳の男女個人3096人にインターネットで調査 (出所)NRI「日常生活に関するアンケート」(2015年12月) 拡大画像表示 図2 平日の自由時間と「自由時間が最近、減った」という割合(就業形態別) (注)全国の満15~69歳の男女個人3143人にインターネットで調査 (出所)NRI「生活者インターネット調査」(2017年8月)