日本のBtoBマーケティングは正しく機能しているか 近江商人の「三方良し」はデジタル化時代の戦略にも通用する 2017.7.12(水) 野本 纏花 フォロー フォロー中 マーケティング シェア68 Tweet この写真の記事へ戻る 日本にBtoBマーケティング文化は根付いていないと言われているが・・・ ビッグビート 代表取締役 濱口 豊氏 広告業界で30年、一貫してBtoB畑を歩み、とりわけIT企業にはDOSの時代から長くかかわる。外資系クライアントとのお付き合いの中、マーケティングの強力なパワーを間近で感じ、日本企業がこの機能をうまく使いこなせば日本の将来に大きなインパクトを与えることができるはずだと考えるようになった。 PDCAソーシャル 代表 ニール・シェーファー氏 キャリアのスタートは日本のBtoB企業。米国に帰国するまでの15年間、日本でセールス・マーケティングの経験と実績をつむという日本通。2010年に独立して以来、日本企業の英語圏におけるソーシャルメディア活用支援を行い、『Forbes』誌が選ぶ「Top 50 Social Media Power Influencers」にも選出される。