高級グラスと安物コップ、どちらが食事が進むのか?
食をめぐる環境は食にどのような影響を与えるのだろうか。
(画像1/3)
木村 敦(きむら あつし)氏。日本大学危機管理学部危機管理学科准教授。博士(心理学)。2007年、日本大学大学院博士後期課程を修了し、農研機構・食品総合研究所特別研究員に。2010年から東京電機大学情報環境学部助教を務めた後、2016年4月から現職。専門分野は実験心理学や社会心理学。食の他、色彩の心理学やリスクコミュニケーションなども研究対象としている。
(画像2/3)
左が実験で使われた高級感のあるグラス。透明グラス6種類から最も高級感があると評価されたもの。右は比較用に使われた高級感の低いグラス。(写真提供:木村准教授)
(画像3/3)
高級グラスと安物コップ、どちらが食事が進むのか?
この写真の記事を読む
次の記事へ
食事のメニュー、本当に自分で選んでいますか?
関連記事
食事のメニュー、本当に自分で選んでいますか? カレーの歴史を洗い直したら大きな謎に突き当たった なぜおいしくなるのか?「熟成」という魔法の正体 障害者が地域農業の担い手、売り上げ拡大の農園も 最古の記録は“失敗”だった日本の養蜂

本日の新着

一覧
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。